新しいブログを始めました

新しいブログを始めました。 「Sunday写楽 ときどきブログ」というタイトルです。ビデオや写真を撮影したときのエピソードや覚え書きをまとめたものです。定期的にではなく不定期に、ときたま思い出したように書くと思うのでこんな名前にしました。 「Sunday…

16日本宮は春木地区のだんじり、弥栄神社への宮入

本宮は、9時から春木地区の宮入を見学。やり回しをして弥栄神社大鳥居前の坂道を駆け上がり、参道の並木道を疾走するだんじりはなかなか見応えがあります。 岸和田旧市内地区の宮入も見ようと欲張り、春木から岸和田駅へ電車で移動。こなから坂へ向かおうと…

15日宵宮は岸和田旧市内地区、早朝6時からの曳き出し

15日は、宵宮。岸和田旧市内地区のだんじり祭、早朝6時からの曳き出しを見るために早起きして出かけました。浜七町の先陣を切ってカンカン場でやり回しする大北町のだんじりを見たいと思ったのですが、空振り。5時45分頃に小門・貝源付近に到着した頃、カン…

やり回しの難所、紀州街道S字カーブ

ここ数年、宵宮・本宮を見学していますが、人気の見どころスポットは観客がいっぱい。本祭よりは少しは人出も少なかろうと考えて、9月2日(日)の試験曳きを見学に出かけました。 目当ては、紀州街道の小門・貝源。祭礼本部があり曳行コースのキーポイントに…

どういうわけか、にわか雨が降ったりすることが多い岸和田だんじり祭

岸和田だんじり祭は、別名、下駄祭ともいわれてます。どういう訳か、晴天の日であってもにわか雨が降ったりすることが多いのです。 今年も14日(金)試験曳き、15日(土)宵宮は午後の曳行中にわか雨。15日は夕方本降りになり、夜の曳行は中止になりました。…

残念ながら、長年使ったiPhoneを契約解除 

約4年間、愛用してきたiPhoneを契約解除した。月間の使用料金が負担になってきたためである。2008年日本での発売当初iPhoneは携帯電話の少数派であったが、現在はスマートフォンのユーザが圧倒的多数。iPhoneはその代表格である。 新発売のiPhone5が圧倒的な…

祗園祭の山鉾巡行・神輿渡御(還幸祭)に引き続き、大阪の天神祭と住吉大社・住吉祭を見学

7月17日に祗園祭の山鉾巡行を見学した際に、疲れてしまって見るのをギブアップした八坂神社からの神輿渡御神幸祭。再度チャレンジして、24日に御旅所から神社へ帰る還幸祭の神輿渡御を見学してきました。夕方5時過ぎから京都都心を練り歩き、 四条通りの御旅…

近所のショップに反映された少子高齢化

家の近所では、近頃ずいぶん閉店する店が増えた。長期にわたる不景気、景気低迷のせいである。客で賑わうのは、24時間営業の安売りスーパーくらいのもの。 最近20年間くらいの期間に、開店した店、閉店した店を、ショップの業種でみてみると、少子高齢化時代…

第1回大阪マラソンを見学。車いすマラソンの疾走に拍手!

10月30日に開催された第1回大阪マラソンを見学してきました。約3万人の走者が参加。参加者数では、国内でも有数規模のマラソン大会です。東京マラソンに対抗して、橋下知事が開催を提唱したようです。 大阪城を望む大阪府庁前から、大阪市内中心部のメインス…

岸和田八木「行基参り」と泉大津濱八町「搗ち合い」他地区にはない独特の祭事のあるだんじり祭

9月と並んで、10月も秋祭のシーズン。岸和田市八木地区と、泉大津市の濱八町地区のだんじり祭には他の地区にはない特長がある。 だんじり祭は一般的に神社の祭礼であるが、岸和田市山手の八木地区では本宮で寺院への参内=行基参りが行われる。 泉大津市の濱…

ホームページを公開。いまさらながらではありますが、とてもHappyです。

ホームページを自分で制作して、数日前、無事アップロードできました。 「Sunday 写楽:動画movieと写真でつづる私の好きな光景」と題したHPを、下記アドレスで公開しています。 http://www.ab.auone-net.jp/~sharaku/Sunday_Sharaku/Welcome_to_My_Studio.h…

岸和田だんじり祭、春木地区の宮入も今年は初体験

今年もだんじり祭の季節がやってきました。 9月17日は岸和田だんじり祭、18日は春木だんじり祭を見学。 17日の土曜は、天気予報は雨となっていましたが、おおむね曇り。ときおり小雨がちらついたり、雲の切れ間では一時的に晴れたりといった感じ。 早朝の5時…

百舌鳥八幡宮の秋祭、ふとん太鼓の宮入・宮出

先週の土曜・日曜は、堺市百舌鳥八幡宮の秋祭を見学してきました。 境内には樹齢800年とされる立派な神木クスノキが生い茂っています。 土曜は宮入。氏子9町のふとん太鼓が、石段を上がり神社に参拝。当日は境内に止まり、翌日の日曜に宮出をします。 朱色の…

日本年金機構が、国民年金の支払い督促を民間業者に委託。こんなこと、許せるの?!

株式会社アイヴィジットという会社から、家族宛に電話が入った。日本年金機構から委託されて「国民年金の納付状況のお知らせ」をしている、とのこと。 新しい手口の振込詐欺かも知れない、と警戒。取りあえず相手の連絡先電話をひかえて、ネットで調べてみた…

祇園祭、山鉾巡行を見学

7月17日の日曜日、祇園祭山鉾巡行を見学に京都へでかけた。 関西に長い間住んでいるが、初体験である。 どうせ見学するなら、スタートから見てみたいと思い、午前9時の巡行開始に合わせて、朝6時に起床。 8時30分頃には、巡行の出発地点・四条烏丸に到着。文…

元気な高校生のハツラツとした演技、御堂筋オープンフェスタの青春ストリート

ゴールデンウイークの最終日、5月8日の日曜。御堂筋オープンフェスタを見学にでかけた。 歩行者天国になった御堂筋は、いくつかのゾーンに分かれている。目当ては、なんば寄りの一番南側「ダンスのゾーン:青春ストリート」。高校生の歌とダンスや和太鼓、書…

「あかりと、お母ちゃんのお好み焼きを食べたい」

そこに記されていたのは、冒頭の意外なひとこと。「あかりと、お母ちゃんのお好み焼きを食べたい」という短い手書きの「ことば」である。 「千春」のこのメッセージには、深い愛情を注いで育ててくれた母を子供「あかり」に自慢したいという思いや、お母ちゃ…

NHK朝のテレビ番組「てっぱん」にみる「ことば」のチカラ

NHK

NHKの朝の番組、連続テレビ小説「てっぱん」を見ていて、久しぶりに「ことば」のチカラを実感した。12月3日に放映された第59話である。 その「ことば」とは、主人公の「あかり」を生んだ母「千春」の遺書に記された「あかりと、お母ちゃんのお好み焼きを食べ…

楼門と金堂前の石段左右の紅葉が見事な山間霊場・神護寺

翌日の14日・日曜は、洛西右京区の高雄山神護寺。こちらはJR京都駅から、バスで約50分。かなり遠い距離にある高雄山の山腹に位置する山岳寺院である。和気清麿、空海、最澄ゆかりの霊場。バス本数が1時間に2〜3本と少ないので、早起きして出発する。神護寺に…

色彩ゆたかな御座所庭園の泉涌寺、皇室ゆかりの「御寺」

東福寺から、徒歩で泉涌寺へ向かう。日吉ケ丘高校横の小道をたどると意外に近い。泉涌寺は皇室にゆかりが深い菩提寺であり、「御寺」とも称される。参道を上がり、大門をくぐると正面の彼方に仏殿が見える。寺社仏閣では、仏殿や本殿は入り口の門から上の高…

通天橋から望む紅葉の東福寺、広大な境内の中に渓谷沿いに広がる庭園

東福寺は臨済宗の大本山。寺名は東大寺と興福寺の奈良二大寺にちなんで名付けられたようだ。想像以上に広大な境内に、宏壮な伽藍が建ち並んでいる。 JR京都駅からJR奈良線に乗り換え、わずか1駅という便利な立地である。境内はもちろん、駅からお寺へ続く道…

京都の紅葉名所を巡る

一昨日、昨日の土曜・日曜は、久しぶりに遠出をして京都の紅葉名所の寺院巡りをした。 13日の土曜は洛南の東福寺・泉涌寺、14日の日曜は洛西の神護寺。

中宮寺・広隆寺、弥勒菩薩半跏像の優美なアルカイックスマイルを拝観

先日の土曜・日曜、奈良 中宮寺、京都 広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像を拝観してきた。初日は中宮寺、二日目は広隆寺に参拝。 篤信家にはほど遠い私であるが、実際に拝観してみると「ほんまにキレイな仏さんやなあ」と感嘆した。 こころの奥底から和やかになり…

若草山に登って、奈良公園・東大寺などの奈良市街を一望する

先日の日曜日は、奈良にでかけた。 奈良市街からみる若草山は、芝生におおわれた丸い団子のようなかたちの小山である。奈良の代表的な景観のひとつとして親しまれているが、奈良市街を一望する眺望を楽しめることを知り、お山に登ってみることにした。 奈良…

「赤目四十八滝」、アップダウンの急な坂道をたどり滝巡りの山登り

「赤目四十八滝」は、三重県の名張市の手前。名張市は大阪通勤が可能な住宅地である。電車の場合は、近鉄大阪線の赤目口駅が最寄り駅。付近には、屋根付きの長い回廊が有名な長谷寺、女人高野として知られる室生寺がある。赤目口駅からバス10分で滝巡りの登…

長谷川等伯特別展、1時間半待の長い行列を避けて「詩仙堂」の庭園見学

今年のゴールデンウィークは好天に恵まれた。一日中机に座って仕事をしているため、休日はできるだけ外出するようにしている。ビデオカメラを片手に、自転車で近所を走り回ることが多いが、気分転換をかねてときたま遠出をする。昨年は「山辺の道」と「飛鳥…

吉野山、山を染める千本桜を花見する

関西の桜の名所は数多いが、スケールの大きい景観ということになれば、やはり吉野山が屈指。と、いうわけで今年は吉野山の花見。一度は見てみたいと思っていたが、ちょっと遠いので後回しになっていたが、念願を実現。3月28日、4月11日、4月18日の3回見学に…

TV番組:阪神・淡路大震災と「神戸新聞の7日間」

TV

今日1月17日は、阪神・淡路大震災から15年。「神戸新聞の7日間」というTV番組を、関西テレビで昨日夜に見た。 2時間あまりの番組であったが、構成も緻密で見応えがあった。 大震災によって新聞編集のコンピュータが破損し、新聞発行が出来ない危機に遭遇。地…

OSAKA光のルネサンス2009

大阪市の中之島周辺で開催されている「OSAKA光のルネサンス2009」を見学してきた。大阪市役所南側のみおつくしプロムナードから、難波橋へ向かう東西のストリートを彩るイルミネーションである。中間点の中央公会堂では、基調色が赤から青へ、青から赤へと変…

槇尾山 施福寺(大阪府和泉市)

空海が出家剃髪したと伝承されている愛染堂のある御寺。槇尾山の山頂にあり、参道はかなり傾斜のきつい山道を上る登山道である。 本堂まで約1kmの参詣道はかなりシンドイ。本堂の近くには茶店があり、甘酒などが味わえたりするのがウレシイ。 ↓↓↓↓↓「参道:…