2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

槇尾山 施福寺(大阪府和泉市)

空海が出家剃髪したと伝承されている愛染堂のある御寺。槇尾山の山頂にあり、参道はかなり傾斜のきつい山道を上る登山道である。 本堂まで約1kmの参詣道はかなりシンドイ。本堂の近くには茶店があり、甘酒などが味わえたりするのがウレシイ。 ↓↓↓↓↓「参道:…

牛滝山 大威徳寺(大阪府岸和田市)

境内の紅葉に映える多宝塔が美しい。この寺も開祖は役小角。空海も修行したと伝えられる。 牛滝川に沿った御寺から、さらに葛城山上へ向かってたどる登山道から見える滝が見事である。 ↓↓↓↓↓「紅葉:牛滝山大威徳寺」ビデオ ↓↓↓↓↓「渓谷の紅葉:牛滝山大威徳…

犬鳴山 七宝滝寺(大阪府泉佐野市)

修験道の開祖、役小角が開いた御寺。渓流に沿った大小の滝をながめながら参詣する。参道は「大阪府みどりの百選」に選ばれており、ハイキングコースでもある。滝にうたれて修行する行者の滝が有名。 不動明王に参詣する途中にある、大護摩場の霊厳堂が風情ゆ…

南大阪エリア、紅葉の名所をビデオ紀行する 

関西の紅葉の名所は数多いが、南大阪エリアでは下記が見どころ。 交通の便があまりよくないため、都心に近い名所に比較すると来訪者はあまり多くないが、見事な景観を楽しむことができる。 犬鳴山 七宝滝寺と牛滝山 大威徳寺では、紅葉に彩られた大小の滝の…