2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーらしいWEB広告:Yahoo!PR企画「京都meets VAIO特集」

噂によれば、ソニー社員が一般ユーザーになりすまし、何かの新商品のセールスプロモーションにブログを利用しようとしたのが露見して、サイトが炎上したらしい。検索連動広告やアフェリエート・個人ブログ等は、本来「弱者」やチャレンジャーの武器であるこ…

「ウェブ進化論」第三章:ロングテールとWEB2.0

アナログ系広告代理店のWEB広告担当者として注目したのが、ロングテールとWEB2.0に関する言及内容。日頃、インターネット広告の過大評価、なかでも検索連動広告やアフェリエートなどの過大評価には腹立たしい思いをすることが多いので<大組織の「よし、これ…

梅田望夫氏「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を読む

遅まきながら梅田望夫氏著「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」:ちくま新書を読んだ。著者は「はてな」の顧問でもあるらしい。世間は狭いね。「はてなマップ」の開発経緯が「グーグルマップスのAPI公開」に関連したコメント(p124-129)に紹介さ…

パソコンテレビGyaO!に関する懸念2:ユビキタスTVとの競合

パソコンテレビGyaO!はMACに対応していません。MACに対応していないのは、ユーザー数が少ないからだけではなく、もっと本質的な課題と連なっているような気がします。アップルは音楽配信のiPODに加えて動画コンテンツもインターネット配信しようとしていま…

パソコンテレビGyaO!に関する懸念1:モニター画面の小ささ

当初予測を上回る急成長はご同慶の至りですが、いくつかの懸念や疑問点がないわけではありません。まず第一に、モニター画面が小さすぎると思います。動画コンテンツが表示されるのは、PCの全画面ではなく、そのごく一部です。テレビとして本格的に動画を楽…

話題の人・USEN宇野社長によるパソコンテレビGyaO!媒体説明会

テレビとインターネットの融合という大きな流れの中で、注目されているのがGyaO!パソコンテレビというキャッチフレーズでUSENが運営する無料動画サイトです。広告代理店を対象にした大阪での媒体説明会があり、出席しました。100億円近い金額を個人のポケッ…

My favorite things:街の風景/関西電力さんの電線工事

大阪市中央区、愛珠幼稚園の近くで見かけました。空に人がいるちょっとシュールな風景です。

My favorite things:街の風景/赤玉ふとん袋ビル

新入学、就職、転勤シーズンの春。引っ越しに伴ってお世話になるふとん袋の代名詞のような「赤玉」ブランド。 本社ビルは、それ自体がふとん袋のデザインをしています。 ビル自体を看板=広告ツールにしてしまう、なかなかグッドな発想だと思います、

My favorite things:/大阪市中央公会堂レストラン:中之島倶楽部

赤レンガの外観で大阪市のランドマークとなっている大阪市中央公会堂(通称:中之島公会堂)のレストラン。数年前に外観や内部を大規模修繕する前は「食堂」という無粋な名前で、古き良き時代をしのばせるレトロな雰囲気が「穴場」的存在として知られていた…

My favorite things:街の風景:酒屋さん「喜久屋本店」

大阪市中央区、北浜のビジネス外にある木造瓦屋根の町家。厚い一枚板に文字が彫り込まれた「日本盛/月桂冠/菊正宗」の立派な看板に老舗の貫禄が偲ばれる。よくみると庇の垂れ幕には「喜久屋本店」の店名の右にCoca Colaの文字がプリントされているが、こち…

CMSシステムTeamSiteに関するセミナー:インターウォーブン・ジャパン

先日、CMSシステムに関するセミナーに行ってきました。CMSシステムというのは Content Management System:コンテンツマネジメントシステム・コンテンツ管理システムの略称です。インターネットが企業のマーケティング活動において重要性を増すにつれて、大…