2011-01-01から1年間の記事一覧

第1回大阪マラソンを見学。車いすマラソンの疾走に拍手!

10月30日に開催された第1回大阪マラソンを見学してきました。約3万人の走者が参加。参加者数では、国内でも有数規模のマラソン大会です。東京マラソンに対抗して、橋下知事が開催を提唱したようです。 大阪城を望む大阪府庁前から、大阪市内中心部のメインス…

岸和田八木「行基参り」と泉大津濱八町「搗ち合い」他地区にはない独特の祭事のあるだんじり祭

9月と並んで、10月も秋祭のシーズン。岸和田市八木地区と、泉大津市の濱八町地区のだんじり祭には他の地区にはない特長がある。 だんじり祭は一般的に神社の祭礼であるが、岸和田市山手の八木地区では本宮で寺院への参内=行基参りが行われる。 泉大津市の濱…

ホームページを公開。いまさらながらではありますが、とてもHappyです。

ホームページを自分で制作して、数日前、無事アップロードできました。 「Sunday 写楽:動画movieと写真でつづる私の好きな光景」と題したHPを、下記アドレスで公開しています。 http://www.ab.auone-net.jp/~sharaku/Sunday_Sharaku/Welcome_to_My_Studio.h…

岸和田だんじり祭、春木地区の宮入も今年は初体験

今年もだんじり祭の季節がやってきました。 9月17日は岸和田だんじり祭、18日は春木だんじり祭を見学。 17日の土曜は、天気予報は雨となっていましたが、おおむね曇り。ときおり小雨がちらついたり、雲の切れ間では一時的に晴れたりといった感じ。 早朝の5時…

百舌鳥八幡宮の秋祭、ふとん太鼓の宮入・宮出

先週の土曜・日曜は、堺市百舌鳥八幡宮の秋祭を見学してきました。 境内には樹齢800年とされる立派な神木クスノキが生い茂っています。 土曜は宮入。氏子9町のふとん太鼓が、石段を上がり神社に参拝。当日は境内に止まり、翌日の日曜に宮出をします。 朱色の…

日本年金機構が、国民年金の支払い督促を民間業者に委託。こんなこと、許せるの?!

株式会社アイヴィジットという会社から、家族宛に電話が入った。日本年金機構から委託されて「国民年金の納付状況のお知らせ」をしている、とのこと。 新しい手口の振込詐欺かも知れない、と警戒。取りあえず相手の連絡先電話をひかえて、ネットで調べてみた…

祇園祭、山鉾巡行を見学

7月17日の日曜日、祇園祭山鉾巡行を見学に京都へでかけた。 関西に長い間住んでいるが、初体験である。 どうせ見学するなら、スタートから見てみたいと思い、午前9時の巡行開始に合わせて、朝6時に起床。 8時30分頃には、巡行の出発地点・四条烏丸に到着。文…

元気な高校生のハツラツとした演技、御堂筋オープンフェスタの青春ストリート

ゴールデンウイークの最終日、5月8日の日曜。御堂筋オープンフェスタを見学にでかけた。 歩行者天国になった御堂筋は、いくつかのゾーンに分かれている。目当ては、なんば寄りの一番南側「ダンスのゾーン:青春ストリート」。高校生の歌とダンスや和太鼓、書…