2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楼門と金堂前の石段左右の紅葉が見事な山間霊場・神護寺

翌日の14日・日曜は、洛西右京区の高雄山神護寺。こちらはJR京都駅から、バスで約50分。かなり遠い距離にある高雄山の山腹に位置する山岳寺院である。和気清麿、空海、最澄ゆかりの霊場。バス本数が1時間に2〜3本と少ないので、早起きして出発する。神護寺に…

色彩ゆたかな御座所庭園の泉涌寺、皇室ゆかりの「御寺」

東福寺から、徒歩で泉涌寺へ向かう。日吉ケ丘高校横の小道をたどると意外に近い。泉涌寺は皇室にゆかりが深い菩提寺であり、「御寺」とも称される。参道を上がり、大門をくぐると正面の彼方に仏殿が見える。寺社仏閣では、仏殿や本殿は入り口の門から上の高…

通天橋から望む紅葉の東福寺、広大な境内の中に渓谷沿いに広がる庭園

東福寺は臨済宗の大本山。寺名は東大寺と興福寺の奈良二大寺にちなんで名付けられたようだ。想像以上に広大な境内に、宏壮な伽藍が建ち並んでいる。 JR京都駅からJR奈良線に乗り換え、わずか1駅という便利な立地である。境内はもちろん、駅からお寺へ続く道…

京都の紅葉名所を巡る

一昨日、昨日の土曜・日曜は、久しぶりに遠出をして京都の紅葉名所の寺院巡りをした。 13日の土曜は洛南の東福寺・泉涌寺、14日の日曜は洛西の神護寺。