2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石上神宮・大和神社に参拝後、景行天皇陵から三輪山風致地区を経由して桧原神社へ

先週18日、19日もまた春の大和路・山辺の道を訪ねた。18日、土曜は天理駅下車。バスと徒歩で桃尾の滝へハイキング、帰りに石上神宮へ参拝。翌19日は、桜井駅からレンタサイクルで大和神社に参拝。帰路、東海自然歩道のハイキングコースを景行天皇陵から穴師…

花の御寺・長岳寺

空海・弘法大師が創建した古刹。花と文化財の御寺として知られる。訪問当日は、詩の弾き語りと和太鼓のコンサートが開催されており、楽しい時間を過ごすことができた。大門・楼門・本堂・地蔵院など見処も多い。

桧原神社西側の参道

参道は一般的に並木道になっていることが多いが、桧原神社の場合は異なる。三輪山麓の鳥居から西へ一直線につづく参道は、左右が畑という開放感にあふれたシチュエーション。スモモの果樹園の上には爽やかな青空が広がる。参道の西端には、南に竹と北に桜に…

桧原神社

拝殿の三ツ鳥居が有名である。通常の鳥居とは異なり、柱は合計4本。真ん中の親鳥居が左右に子鳥居を従えるような形状をしているのが興味深い。拝殿前から真西を見ると、鳥居の彼方に二上山が見える。

万体地蔵翠生苑

道標看板によれば、日本最古の弁財天と表示されている。山辺の道のコースガイドマップには、記載されていないが、大美和の杜からキタへ5〜10分の万体地蔵翠生苑の池堤の桜は風情がある。池の中堤にある拝殿から、池の対岸の赤い鳥居に向かって参拝する。

大美和の杜から、桧原神社を経由して長岳寺へ

先週、先々週に続いて、昨日もまた春の大和路・山辺の道へ。今回も、近鉄電車の桜井駅からレンタサイクルを利用して行き来した。大美和の杜から石上神社まで走破するつもりであったが、残念ながら長岳寺でとどまってしまった。ビデオ撮影に好適なイベント=…

三輪山平等寺の「三輪不動大護摩会」、雰囲気のいいお寺と出逢う幸せ

今日、4月5日に再訪問したが、今回も残念ながらタイムオーバーになってしまった。大神神社の隣にある「三輪山平等寺」の祭礼「三輪不動大護摩会」に運良く遭遇したためである。 山辺の道を南端の金屋石仏あたりから大神神社へたどる山道の途中で、法螺貝のひ…

山辺の道を歩く。日本最古の大和国一之宮、三輪明神・大神神社

春の大和路・山辺の道をビデオカメラ片手に歩いてきた。以前から、一度訪れてみたいと思っていた山辺の道であるが、きっかけはJR東海のインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」。iPhoneで通勤の行き帰りにPodcastを鑑賞しているうちに、行って…

JR東海のインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」

昨年夏に購入したアップルiPhone3G。ガラパゴス・ケータイ状態の日本ではセカンドマシーンとして使わざるを得ないためか、販売はあまり順調ではないようだ。私自身も、携帯同士での電話やメール機能を使うことは少なく、通勤の行き帰りに音楽やビデオを楽し…