2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16日本宮は春木地区のだんじり、弥栄神社への宮入

本宮は、9時から春木地区の宮入を見学。やり回しをして弥栄神社大鳥居前の坂道を駆け上がり、参道の並木道を疾走するだんじりはなかなか見応えがあります。 岸和田旧市内地区の宮入も見ようと欲張り、春木から岸和田駅へ電車で移動。こなから坂へ向かおうと…

15日宵宮は岸和田旧市内地区、早朝6時からの曳き出し

15日は、宵宮。岸和田旧市内地区のだんじり祭、早朝6時からの曳き出しを見るために早起きして出かけました。浜七町の先陣を切ってカンカン場でやり回しする大北町のだんじりを見たいと思ったのですが、空振り。5時45分頃に小門・貝源付近に到着した頃、カン…

やり回しの難所、紀州街道S字カーブ

ここ数年、宵宮・本宮を見学していますが、人気の見どころスポットは観客がいっぱい。本祭よりは少しは人出も少なかろうと考えて、9月2日(日)の試験曳きを見学に出かけました。 目当ては、紀州街道の小門・貝源。祭礼本部があり曳行コースのキーポイントに…

どういうわけか、にわか雨が降ったりすることが多い岸和田だんじり祭

岸和田だんじり祭は、別名、下駄祭ともいわれてます。どういう訳か、晴天の日であってもにわか雨が降ったりすることが多いのです。 今年も14日(金)試験曳き、15日(土)宵宮は午後の曳行中にわか雨。15日は夕方本降りになり、夜の曳行は中止になりました。…

残念ながら、長年使ったiPhoneを契約解除 

約4年間、愛用してきたiPhoneを契約解除した。月間の使用料金が負担になってきたためである。2008年日本での発売当初iPhoneは携帯電話の少数派であったが、現在はスマートフォンのユーザが圧倒的多数。iPhoneはその代表格である。 新発売のiPhone5が圧倒的な…