2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大神神社祭り神の化身、「巳さん」に出会う

三輪山登拝の道中、三の鳥居階段の手前の参道付近で人だかりがしていた。「巳さんや」という声に誘われて、何事かと覗いてみる。疎水横の樹の根元に、2個の卵。その横に蛇がいる。珍しい風景では有るが、エピソード程度のつもりで見過ごして帰ってきた。 少…

大神神社のご神体、三輪山に登拝

7月12日、三輪山に登拝した。大神神社のご神体といわれる神奈備である。 大神神社境内の狭井神社で参拝を申込み。「三輪山登拝証」と書かれたタスキをかけ、社務所向かいの登拝入り口からお山へ登る。神聖な場所ということで、写真撮影は厳禁。社務所横のロ…

バランスのとれたYouTubeの年齢構成、ニコニコ動画は若者メイン、Yahoo!動画は中高年令層が多い

性別、年齢構成別に見たユーザー構成が下図。主要動画サイトに共通する特性は、男女別では男性が多いこと。動画といえばセクシャルなコンテンツというイメージも影響しているかも知れない。 明確に媒体ごとの差がでているのは、年齢構成である。 YouTubeは各…

YouTubeとニコニコ動画が20億前後で月間PVの2強、Yahoo!動画・GyaOは一桁下回る

まず、最初に媒体パワーを示す月間PVとユーザー数を比較検証したのが下図。 月間PVは、YouTubeが約20億PV、ニコニコ動画が約18億PV。Yahoo!動画とGyaOはこれより1桁下回る数字。 プロの動画作品をメインにした後者と、素人の動画作品をメインにした前者のサ…

YouTubeの広告媒体パワーをニコニコ動画・Yahoo!動画・GyaOと比較対照

日頃、素人ビデオの投稿&公開でお世話になっているYouTube。広告媒体として見た場合の媒体特性を、他の主要な動画サイトと比較してみた。 媒体パワーの数字を検証すると、他の主要動画サイトに対して圧倒的な優位性があることが明らかだ。「YouTube」日本版…

三輪明神・大神神社「夏越の大祓」茅の輪くぐりを初体験

昨日、6月30日。奈良大和路、大神神社に参拝。「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」茅の輪くぐりを体験した。ちなみに、茅の輪とはイネ科の多年草チガヤを編んでつくった大きな輪のこと。 神社ホームページ(http://www.oomiwa.or.jp/)によれば、祭礼の概…