YouTubeとニコニコ動画が20億前後で月間PVの2強、Yahoo!動画・GyaOは一桁下回る

まず、最初に媒体パワーを示す月間PVとユーザー数を比較検証したのが下図。


月間PVは、YouTubeが約20億PV、ニコニコ動画が約18億PV。Yahoo!動画とGyaOはこれより1桁下回る数字。
プロの動画作品をメインにした後者と、素人の動画作品をメインにした前者のサイト運営コンセプトがPV数に歴然と現れている。
従来のTV放送の延長線上にWEB動画を位置づけたYahoo!動画・GyaOと、インターネットのインタラクティブな特性を生かしたCGM型の新しいWEB動画サイトを創設したYouTubeニコニコ動画。両者のコンセプトの違いが数字に表れたといえる。
ユーザー数はYouTube・1,800万、ニコニコ動画・1,200万、Yahoo!動画・1,000万。GyaOが2,300万でトップであるが、登録会員の累計数字であるので割り引いて考える必要がある。