YouTubeの広告媒体パワーをニコニコ動画・Yahoo!動画・GyaOと比較対照

日頃、素人ビデオの投稿&公開でお世話になっているYouTube。広告媒体として見た場合の媒体特性を、他の主要な動画サイトと比較してみた。
媒体パワーの数字を検証すると、他の主要動画サイトに対して圧倒的な優位性があることが明らかだ。

YouTube」日本版の資料によれば、媒体特性は以下のとおり。
YouTube は、日本で4 番目に大きなサイト(PV による順位)
○ エンターテイメントカテゴリーにおける利用者数1 位
○ エンターテイメントカテゴリーにおけるPV 数1 位
○ 利用者数: 約 1,863 万人/月
○ 1 人あたりの利用時間: 1 時間31 分/月
○ 1 人あたりのPV: 108 PV/月
○ 1 ヶ月あたりのPV: 約 20.05 億PV

YouTube」の媒体パワーを示すこの数字を、「ニコニコ動画」「Yahoo!動画」「GyaO」の媒体資料の数字と比較検討したのが下記表&グラフである。
ヤフーがGyaOの株式を取得し、子会社化。「Yahoo!動画」と「GyaO」を統合するというニュースが4月に公表されたが、その背景はYouTubeニコニコ動画CGM動画共有サイトの人気に太刀打ちできなかったことであることが裏付けるられるデータでもある。