2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! JAPANの「行動ターゲティング広告」

今日、Yahoo! JAPANの広告資料をチェックしていて、誠にうかつなことながら、注目すべき広告メニューに気づきました。 「行動ターゲティング広告」です。「行動」というのは、要するに WEB上でのサイト閲覧「行動」。 例えば「Yahoo! JAPAN 行動ターゲティン…

大阪造幣局「桜の通り抜け」発案者=遠藤謹助は明治の元勲<長州ファイブ>のひとりだった

■長州ファイブ(長州五傑)記念写真 後列左:遠藤謹助/後列右:伊藤博文/中央:井上勝/前列左:井上馨/前列右:山尾庸三昨日見物に行った大阪造幣局「桜の通り抜け」の実施を指示したのは誰か。明治政府の高官であろうと推察していたが、気になったのでW…

法善寺横丁「仁和鳥」、老舗として知られる焼き鳥専門店

帰りは、法善寺横丁の「仁和鳥」で食事。「にわとり」という名前が示すように、老舗として知られる焼き鳥専門店です。グルメガイドを片手に名店をはしごする観光客と変わらないのが、少し気恥ずかしいのですが、東京からの転勤族である同僚が、ぜひにと推薦…

大阪造幣局「桜の通り抜け」に行ってきました

毎年4月中旬、1週間だけ局構内の桜並木が一般公開されることで知られる春の風物詩・大阪造幣局「桜の通り抜け」に行ってきました。公園や学校に咲く一般的な桜の品種はソメイヨシノが圧倒的に多いのですが、ここ造幣局の桜は大半は遅咲きの八重桜。世間で桜…

Google大阪支社開設記念イベント

Google Evening in OSAKAと題したGoogle大阪支社開設記念イベント:セミナーの部に出席して来ました。会場はネット関係代理店カンファレンスで定番のホテル、リッツ・カールトン大阪。 入り口が分かりにくく内部も迷路のようなつくりで、都心の隠れ家Hide-aw…

CCIサイバーコミュニケーションズ媒体説明会

広告代理店を対象にした年度最初のカンファレンスです。インターネット広告の急成長を背景に、3年前は数人だった新卒採用が今年は22人に達したということです。 今年はWEB2.0:ロングテールへの取り組みを強化するという事業方針が印象的でした。 電通・ソフ…

My favorite things:街の風景/大阪市立愛珠幼稚園

白壁の塀に囲まれた外観からは想像できないが、実は幼稚園である。大阪のビジネス街・北浜にあるユニークな建物。武家屋敷のような木造園舎は、大阪市有形文化財に指定されている。幼子がすくすくと伸びることを願って、船場商人の町会連合が私財を集めて設…

My favorite things:街の風景/史跡公園:旧適塾・緒方洪庵住宅

大阪都心のビジネス街、かつては東の兜町、西の北浜と並び称された株式取引のメッカに残る史跡公園。旧緒方洪庵住宅及び旧適塾は国指定史跡・国指定重要文化財である。 隣接する大阪市立愛珠幼稚園の武家屋敷のような木造園舎は、大阪市有形文化財に指定され…

Gmailに秘められたGoogleの凄い狙い:メールという名のレンタルサーバ

検索エンジン最適化対策の「SEO塾」を運営するライオン丸さんの紹介でGoogleのGmailアカウントを取得しました。 →「SEO塾」http://www.hyperposition.com/ 当初はYahoo!とかmsnと同様のフリーメールの一種と思っていました。β版ですのでメインアドレスに使う…

過小評価されるビジネスユーザー系サイト:朝日コム、日経ネット

上記のデータからは、Oldマスメディア系WEBメディアが新興WEBメディアに完敗しているようにみえる。しかし、WEB視聴率調査は家庭のPCからインターネットを利用しているユーザーをモニターとした調査データのため、職場や学校でインターネットを利用している…

Yahoo! JAPANのサブドメイン別視聴率:キラーコンテンツ「オークション」

平均視聴ページや接触時間で断然トップのメガポータルYahoo! JAPANの利用状況をより詳細に分析するためにサブドメイン別の視聴率を調べてみた。 サブドメインランキングは「トップページ」に次いで「検索」「デイリーニュース」「ヘッドライン」「ログイン」…

平均視聴ページを指標とするWEBサイト視聴率ランキングTOP10

接触者数トップ100のうち平均視聴ページを指標とするTOP10は、 Yahoo! JAPAN:560P Google:156P 楽天:106P Infoseek:68P Goo:59P msn:59P cgiboy.com:58P 国税庁:56P 2ちゃんねる:55P 日経ネット:42P 上記の10サイトにパソコンテレビGyao:39P、朝…

接触者数によるWEBサイト視聴率ランキングの要旨

月間接触者数はYahoo! JAPANが2310万人でトップ。WEBサイト全体ランキングでは検索またはISP系ポータルが常連であったが、ショッピングサイトやコミュニティ系サイトの上昇が目を引く。楽天・amazonがトップ5のうち2サイトを占めている。amazon はランク急…

WEBサイト視聴率ランキング:2006年2月20日〜3月19日

広告媒体としてみたインターネットの現状を理解するために、主要なWEBサイトのアクセス状況を比較対照してみた。各媒体の発表する数値は我田引水の感があるので、客観的な指標としてネットレイティングスとビデオリサーチインタラクティブが共同運営するモニ…

My favorite things:街の風景/南海電車&大阪市営地下鉄なんば駅の広告

広告業界で注目されているのが、Out of Homeの頭文字にちなむ通称OOH広告。少子高齢化・晩婚化等に伴い働く女性や単身世帯が多くなったことや、雇用形態の変化にともない新聞の定期購読者が減少していること、TVの視聴時間がインターネットに食われて減少し…

サイバーエージェント「ECナビ」がGoogleからペナルティ

ネット専業代理店の代表格サイバーエージェントに関連して、3月末に大きな話題がふたつあった。 博報堂と提携してインターネット広告の新会社を発足させたことが「光」とすれば、「影」の話題は同社が運営するショッピングサイト「ECナビ」をはじめとする多…

「電通+オプト」連合に対抗して「博報堂+サイバーエージェント」連合が誕生

インターネットという「武器」を手にした無数の大衆のレジスタンスにより、大企業が支配する中央集権的なメディア構造という旧体制が崩壊の危機に面していることを象徴するのが大手総合広告代理店とインターネット専業広告代理店との提携強化。昨年12月に電…