2009-01-01から1年間の記事一覧

OSAKA光のルネサンス2009

大阪市の中之島周辺で開催されている「OSAKA光のルネサンス2009」を見学してきた。大阪市役所南側のみおつくしプロムナードから、難波橋へ向かう東西のストリートを彩るイルミネーションである。中間点の中央公会堂では、基調色が赤から青へ、青から赤へと変…

槇尾山 施福寺(大阪府和泉市)

空海が出家剃髪したと伝承されている愛染堂のある御寺。槇尾山の山頂にあり、参道はかなり傾斜のきつい山道を上る登山道である。 本堂まで約1kmの参詣道はかなりシンドイ。本堂の近くには茶店があり、甘酒などが味わえたりするのがウレシイ。 ↓↓↓↓↓「参道:…

牛滝山 大威徳寺(大阪府岸和田市)

境内の紅葉に映える多宝塔が美しい。この寺も開祖は役小角。空海も修行したと伝えられる。 牛滝川に沿った御寺から、さらに葛城山上へ向かってたどる登山道から見える滝が見事である。 ↓↓↓↓↓「紅葉:牛滝山大威徳寺」ビデオ ↓↓↓↓↓「渓谷の紅葉:牛滝山大威徳…

犬鳴山 七宝滝寺(大阪府泉佐野市)

修験道の開祖、役小角が開いた御寺。渓流に沿った大小の滝をながめながら参詣する。参道は「大阪府みどりの百選」に選ばれており、ハイキングコースでもある。滝にうたれて修行する行者の滝が有名。 不動明王に参詣する途中にある、大護摩場の霊厳堂が風情ゆ…

南大阪エリア、紅葉の名所をビデオ紀行する 

関西の紅葉の名所は数多いが、南大阪エリアでは下記が見どころ。 交通の便があまりよくないため、都心に近い名所に比較すると来訪者はあまり多くないが、見事な景観を楽しむことができる。 犬鳴山 七宝滝寺と牛滝山 大威徳寺では、紅葉に彩られた大小の滝の…

テクノラティジャパンのサービス終了という、唐突で残念なニュース

唐突で、しかも残念なニュースである。 ブログの検索エンジンとして知られていたテクノラティジャパンが、サービスを終了するようである。 2009年10月14日 Hyobans(ヒョーバンズ)、並びにテクノラティジャパンサービス終了のお知らせ 日頃はHyobans、並びに…

岸和田だんじり祭、カンカン場・こなから坂をビデオと写真で「写楽」する

9月19日(土)・20日(日)、岸和田だんじり祭を見学してきた。 「岸和田だんじり祭」ビデオ↓↓↓↓↓カンカン場 http://www.youtube.com/watch?v=ojZrFyt1wOA ↓↓↓↓↓こなから坂〜岸和田城 http://www.youtube.com/watch?v=P890JLnZMtU 19日はカンカン場。浜沿い…

24時間スーパー玉出、関西で注目のローカルスーパー

経済低迷の影響で、日本の小売り業界はあまり芳しい話を聞かない。デパートやスーパーの低迷はもちろん、コンビ二もかなりシビアな状況のようである。元気なのはユニクロだけといった感じであるが、関西エリアで注目の小売りチェーンがある。 スーパー玉出、…

住吉大社の住吉祭夏越祓、みこしを担いで大和川を渡る神輿渡御祭

住吉さんの愛称で敬愛される、住吉大社の夏祭りを見学してきた。 7月31日は住吉祭夏越祓神事。神官や時代衣装を着飾った夏越女・稚児、一般市民たちが茅の輪をくぐって厄払いを行う儀式である。小学生くらいの少女たちの住吉踊りが、微笑ましく可憐である。 …

大神神社祭り神の化身、「巳さん」に出会う

三輪山登拝の道中、三の鳥居階段の手前の参道付近で人だかりがしていた。「巳さんや」という声に誘われて、何事かと覗いてみる。疎水横の樹の根元に、2個の卵。その横に蛇がいる。珍しい風景では有るが、エピソード程度のつもりで見過ごして帰ってきた。 少…

大神神社のご神体、三輪山に登拝

7月12日、三輪山に登拝した。大神神社のご神体といわれる神奈備である。 大神神社境内の狭井神社で参拝を申込み。「三輪山登拝証」と書かれたタスキをかけ、社務所向かいの登拝入り口からお山へ登る。神聖な場所ということで、写真撮影は厳禁。社務所横のロ…

バランスのとれたYouTubeの年齢構成、ニコニコ動画は若者メイン、Yahoo!動画は中高年令層が多い

性別、年齢構成別に見たユーザー構成が下図。主要動画サイトに共通する特性は、男女別では男性が多いこと。動画といえばセクシャルなコンテンツというイメージも影響しているかも知れない。 明確に媒体ごとの差がでているのは、年齢構成である。 YouTubeは各…

YouTubeとニコニコ動画が20億前後で月間PVの2強、Yahoo!動画・GyaOは一桁下回る

まず、最初に媒体パワーを示す月間PVとユーザー数を比較検証したのが下図。 月間PVは、YouTubeが約20億PV、ニコニコ動画が約18億PV。Yahoo!動画とGyaOはこれより1桁下回る数字。 プロの動画作品をメインにした後者と、素人の動画作品をメインにした前者のサ…

YouTubeの広告媒体パワーをニコニコ動画・Yahoo!動画・GyaOと比較対照

日頃、素人ビデオの投稿&公開でお世話になっているYouTube。広告媒体として見た場合の媒体特性を、他の主要な動画サイトと比較してみた。 媒体パワーの数字を検証すると、他の主要動画サイトに対して圧倒的な優位性があることが明らかだ。「YouTube」日本版…

三輪明神・大神神社「夏越の大祓」茅の輪くぐりを初体験

昨日、6月30日。奈良大和路、大神神社に参拝。「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」茅の輪くぐりを体験した。ちなみに、茅の輪とはイネ科の多年草チガヤを編んでつくった大きな輪のこと。 神社ホームページ(http://www.oomiwa.or.jp/)によれば、祭礼の概…

飛鳥川上流、宇須多岐比売命神社付近の岩瀬のここちよい光景

初日5月1日は主に高松塚から石舞台への定番コースを巡り、二日目5月3日は奥飛鳥=飛鳥川の上流、稲淵から栢森(かやのもり)集落を訪れた。 稲淵は棚田が見所であるが、男性器をかたどった藁細工を吊り下げた男綱(おづな)も著名。上流の栢森には女性器をか…

大和朝廷の古都、明日香村・飛鳥歴史公園から奥飛鳥を訪ねる

ゴールデンウィークを利用して、奈良大和路・明日香村を訪ねた。大和朝廷の建国時代の歴史をしのぶ史跡が、国営飛鳥歴史公園として整備されている。4月に歩いた山辺の道では、シニア層の姿を多くみかけたが、飛鳥の里はメインの年齢層が若い。小学生・中学生…

石上神宮・大和神社に参拝後、景行天皇陵から三輪山風致地区を経由して桧原神社へ

先週18日、19日もまた春の大和路・山辺の道を訪ねた。18日、土曜は天理駅下車。バスと徒歩で桃尾の滝へハイキング、帰りに石上神宮へ参拝。翌19日は、桜井駅からレンタサイクルで大和神社に参拝。帰路、東海自然歩道のハイキングコースを景行天皇陵から穴師…

花の御寺・長岳寺

空海・弘法大師が創建した古刹。花と文化財の御寺として知られる。訪問当日は、詩の弾き語りと和太鼓のコンサートが開催されており、楽しい時間を過ごすことができた。大門・楼門・本堂・地蔵院など見処も多い。

桧原神社西側の参道

参道は一般的に並木道になっていることが多いが、桧原神社の場合は異なる。三輪山麓の鳥居から西へ一直線につづく参道は、左右が畑という開放感にあふれたシチュエーション。スモモの果樹園の上には爽やかな青空が広がる。参道の西端には、南に竹と北に桜に…

桧原神社

拝殿の三ツ鳥居が有名である。通常の鳥居とは異なり、柱は合計4本。真ん中の親鳥居が左右に子鳥居を従えるような形状をしているのが興味深い。拝殿前から真西を見ると、鳥居の彼方に二上山が見える。

万体地蔵翠生苑

道標看板によれば、日本最古の弁財天と表示されている。山辺の道のコースガイドマップには、記載されていないが、大美和の杜からキタへ5〜10分の万体地蔵翠生苑の池堤の桜は風情がある。池の中堤にある拝殿から、池の対岸の赤い鳥居に向かって参拝する。

大美和の杜から、桧原神社を経由して長岳寺へ

先週、先々週に続いて、昨日もまた春の大和路・山辺の道へ。今回も、近鉄電車の桜井駅からレンタサイクルを利用して行き来した。大美和の杜から石上神社まで走破するつもりであったが、残念ながら長岳寺でとどまってしまった。ビデオ撮影に好適なイベント=…

三輪山平等寺の「三輪不動大護摩会」、雰囲気のいいお寺と出逢う幸せ

今日、4月5日に再訪問したが、今回も残念ながらタイムオーバーになってしまった。大神神社の隣にある「三輪山平等寺」の祭礼「三輪不動大護摩会」に運良く遭遇したためである。 山辺の道を南端の金屋石仏あたりから大神神社へたどる山道の途中で、法螺貝のひ…

山辺の道を歩く。日本最古の大和国一之宮、三輪明神・大神神社

春の大和路・山辺の道をビデオカメラ片手に歩いてきた。以前から、一度訪れてみたいと思っていた山辺の道であるが、きっかけはJR東海のインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」。iPhoneで通勤の行き帰りにPodcastを鑑賞しているうちに、行って…

JR東海のインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」

昨年夏に購入したアップルiPhone3G。ガラパゴス・ケータイ状態の日本ではセカンドマシーンとして使わざるを得ないためか、販売はあまり順調ではないようだ。私自身も、携帯同士での電話やメール機能を使うことは少なく、通勤の行き帰りに音楽やビデオを楽し…

審査の結果、入札キーワードが途中から掲載されなくなることも

Overtureの場合、広告掲載にあたって従来は事前審査が必要であった。しかし、昨年の新システム導入により、Googleと同様に事後審査システムに変更された。広告主が希望するキーワードが、当初は広告が掲載されていたのに、途中から掲載されなくなることがあ…

オフィスのパソコンの場合、大阪の事務所でも東京のIPアドレスという場合も少なくない

広告配信は、言語や国が選べる。日本国内だけではなく、グローバル配信もOKである。逆に、エリアマーケティング型商品やサービスの場合は、都道府県単位で広告配信エリアを限定することも可能。 エリア限定型の広告配信を選択しようという場合、注意事項があ…

掲載申込をしてから、広告開始まで多少の日程的な余裕をみておく必要がある

月末〆決済を希望する広告主が、検索連動広告の認定代理店経由でアカウントを開設しようとする場合、Googleは1〜2日で開設可能であるが、Overtureは数日を要する場合がある。 アカウントが開設済であれば、広告原稿を用意すれば掲載開始は即時可能ではあるが…

月末〆決済を希望する場合は、検索連動広告扱い代理店経由でアカウントを開設する必要がある

我が国での検索連動広告の2大ブランドは、OvertureとGoogle。それぞれ、さまざまなポータルサイトや大手WEBサイトと後半なネットワークを構築している。Overtureの広告が表示されるメイン媒体はYahoo!JAPANである。 Overture・Google共に、広告主と媒体との…