月末〆決済を希望する場合は、検索連動広告扱い代理店経由でアカウントを開設する必要がある

我が国での検索連動広告の2大ブランドは、OvertureとGoogle。それぞれ、さまざまなポータルサイトや大手WEBサイトと後半なネットワークを構築している。Overtureの広告が表示されるメイン媒体はYahoo!JAPANである。
Overture・Google共に、広告主と媒体との直取引が原則である。個人のECサイト運営者でも、月額数万円以下の予算で掲載が可能なロングテール型のシステムが特長である。
支払いは、原則として前払いあるいはクレジットカード決済。

しかし、大手広告主には、この決済システムはなじまない。月末締め、翌月支払いのようなかたちで決済しようとすると、結局は検索連動広告の認定代理店を経由して掲載を申込するほかない。
広告主と媒体との直取引が原則ではあるが、広告予算の潤沢な大手広告主は、代理店経由でオペレーションすることがメインというのが実態である。
代理店経由取引の場合、Overtureであれば「月額30万円」以上の広告予算が原則として必要である。
この広告予算以下の場合、アカウントが開設できない=代理店経由取引ができない=広告掲載ができないという問題が生ずる。