検索数が少ない場合、希望のキーワードで掲載を申込しても広告が表示されない場合がある

検索数が少ない「特殊なキーワード」を広告ワードに選択して掲載を申込した場合、Overtureは広告が表示されるが、Googleでは掲載されないことがある。
例えば、「へのへのもへじ」というキーワードを広告に表示してWEBウェブへ誘導しようとする。この場合、Googleでは広告が表示されないことがありうる。原因は、検索数が少ないため。検索数が多くなってくると表示されてくるが、「申込したはずなのに広告が表示されていない!」と大慌てする憂き目にあう。
TVCMで広告すれば、指定ワードで検索するユーザーは急増するが、大多数の商品やサービスはTVCMを投下するほど広告予算があるわけではない。
チラシやDM等で広告しただけでは、いきなり検索数が増えるわけではない。で、その結果「どうなっている!」とクライアントから広告会社がお叱りを受けるが、対策はなかなか難しい。関係者で手分けして、検索数を増やすためにセッセとWEBで検索。泥臭く、涙ぐましい努力をしたりする。