掲載申込をしてから、広告開始まで多少の日程的な余裕をみておく必要がある

月末〆決済を希望する広告主が、検索連動広告の認定代理店経由でアカウントを開設しようとする場合、Googleは1〜2日で開設可能であるが、Overtureは数日を要する場合がある。
アカウントが開設済であれば、広告原稿を用意すれば掲載開始は即時可能ではあるが、キーワードの選択や原稿制作の日程が必要であるのはいうまでもない。
Googleはオペレーションシステムが安定しているが、Overtureはシステムが比較的不安定。当初予定の掲載開始日から後ろにずれることがあり得る。
取引先の広告会社がアナログ系の代理店の場合、一般的には検索連動広告の認定代理店資格をもっていない。インターネット専業広告会社であっても、検索連動広告の認定代理店資格がないことも少なくないので要注意である。
Overture検索連動広告の認定代理店についての詳細は、下記URL参照。
http://ov.yahoo.co.jp/partner/index.html