JR東海のインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」

昨年夏に購入したアップルiPhone3G。ガラパゴス・ケータイ状態の日本ではセカンドマシーンとして使わざるを得ないためか、販売はあまり順調ではないようだ。私自身も、携帯同士での電話やメール機能を使うことは少なく、通勤の行き帰りに音楽やビデオを楽しんだり、パソコンに受信しているメールマガジンを読んだりする使い方がメインとなっている。
iTune Storeで配布しているPodcastでは、アメリカ大統領オバマの就任式ビデオが興味深かった。最近楽しんでいるのは、JR東海が提供しているインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」である。


○味酒を 三輪の祝が いはふ杉 手触れし罪か 君に逢ひがたき
http://www.manyoshu.jp/contents/001-04-0712/


○石ばしる 垂水の上の さ蕨の 萌え出づる春に なりにけるかも
http://www.manyoshu.jp/contents/001-08-1418/


○二人行けど 行き過ぎ難き 秋山を いかにか君が 独り超ゆらむ
http://www.manyoshu.jp/contents/001-02-0106/


○人言を 繁み言痛み 巳が世に いまだ渡らぬ 朝川渡る
http://www.manyoshu.jp/contents/001-02-0116/

JR東海といえば「そうだ 京都 行こう」というキャンペーンがよく知られている。新幹線を使って京都にでかけてみませんかというプロモーションである。「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」は奈良バージョンである。
最初はちょっと古くさいかなと思ってダウンロードしてみたが、実際に鑑賞してみると結構イケル。ビデオ画像の質やナレーション内容等の水準はかなり高い。なかなかシブイ企画として評価したい。
企画趣旨はJR東海によれば下記のとおり。

万葉集ココロ・ニ・マド・ヲ」は、万葉の時代に暮らした人々の言葉への想いや心の在り方を探るべく、歌の詠まれた都の風景や日本の美しい自然に万葉歌と音楽を乗せるという、新しい形の映像コンテンツです。毎週水曜日に万葉歌を1首ずつ「iTunes」上とWebサイトに公開していきます。お手持ちのiPodなどにダウンロードして、ぜひ新幹線車内や現地でもお楽しみください

「そうだ 京都 行こう」と比較すると、JR東海としては予算もあまりかけていない地味なキャンペーンである。とはいえ、中小広告主では及びもつかない予算が投入されていると推察される。
無料動画配信サイト「NipponArchives」の初回配信アーカイブという位置づけのようなので、引き続き他のシリーズを予定しているものと思われる。
iTunesPodcastだけではなく、下記のWebサイトでも公開されている。
JR東海のインターネット動画「万葉集〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜」
http://www.manyoshu.jp/

………………………………………………

JR東海では「Tokyobookmark 東京ブックマーク」というキャンペーンも仕掛けている。関西の若い女性をメインターゲットにして、新幹線を使って東京旅行をしようという趣旨のキャンペーンである。
背後にいる広告会社の営業スタッフやプランナー・クリエイティブスタッフたちの、インターネットやCGMメディアの特性や活用方法を熟知した見事な仕事ぶりに敬意を表しておきたい。

■Tokyobookmark 東京ブックマーク
http://tokyobookmark.jp/