My favorite things:街の風景/南海電車&大阪市営地下鉄なんば駅の広告

広告業界で注目されているのが、Out of Homeの頭文字にちなむ通称OOH広告。少子高齢化・晩婚化等に伴い働く女性や単身世帯が多くなったことや、雇用形態の変化にともない新聞の定期購読者が減少していること、TVの視聴時間がインターネットに食われて減少していることなどを背景に、「家の外」で目に触れる広告媒体の評価が高まっている。
通勤経路にあたる「なんば」駅は、さまざまなOOH広告のショールームでもある。

南海なんば駅/大階段横断幕広告/サイズ縦1.3m・横8m
3階メイン改札から地下鉄へ向かう大階段の上に掲出される2列セットの横断幕広告。
広告媒体料80万円(1週間)+意匠料50〜60万円(取り付け/撤去作業含む)


地下鉄なんば駅/タイムリーパック(左)/構内電飾看板(右)
「タイムリーパックなんば」は御堂筋線なんば駅北行きホームへ向かう大階段上の大型広告媒体。
上記写真は、一番南の階段上「なんばE」という広告スペース。標準サイズは縦900mm×正面7580mm×左側面4660mm×右側面4660mm。
広告媒体料30万円(1週間)。掲出期間は原則3週間のため最低費用90万円。申込みは半年ごとの抽選。