色彩ゆたかな御座所庭園の泉涌寺、皇室ゆかりの「御寺」

東福寺から、徒歩で泉涌寺へ向かう。日吉ケ丘高校横の小道をたどると意外に近い。泉涌寺は皇室にゆかりが深い菩提寺であり、「御寺」とも称される。参道を上がり、大門をくぐると正面の彼方に仏殿が見える。寺社仏閣では、仏殿や本殿は入り口の門から上の高台にあるのが一般的であるが、「御寺」泉涌寺では門から下り坂になっているのが印象深い。
境内には常緑樹が左右に広がっているので、紅葉はどこにあるのと思ってしまったが、本坊・御座所を参観して納得した。御座所から眺める庭園の紅葉の中に、部分的にあしらわれた黄葉が彩りゆたかで絵のような美しさである。東福寺の混雑ぶりと比較すると、参拝者は少なめであったが静かに落ち着いて鑑賞できたこともうれしい。