CMSシステムTeamSiteに関するセミナー:インターウォーブン・ジャパン

先日、CMSシステムに関するセミナーに行ってきました。CMSシステムというのは Content Management System:コンテンツマネジメントシステム・コンテンツ管理システムの略称です。インターネットが企業のマーケティング活動において重要性を増すにつれて、大きな課題になっているのが、企業HPコンテンツ更新の合理化・効率化問題。多くの企業サイトでは、迅速に修正・更新すべきコンテンツがOldデータのまま放置されているのが現状です。原因は、テキストのちょっとした修正・更新にも、外注先のWeb制作会社や社内のIT関連部署のWebサイト管理者が関与しなければならないため、修正・更新作業が煩雑だったり、外注費用が発生するためです。
私の担当業務外ですが、無関係とはいえない問題なので、たまたまメルマガ広告が送付されてきましたのでいい機会と思いセミナー参加者募集に応募しました。
CMSシステムを導入すると、Web制作会社や社内のIT関連部署の手を煩わせることなく、htmlに関する専門知識のない営業マンや事務補助スタッフでも、コンテンツの修正・更新がきわめて簡単になるということなので、どんなものか研究するために参加したわけです。
セミナーの主催者は、インターウォーブン・ジャパン(株)。
http://www.interwoven.com/locale/jp/products/teamsite/default.htm
「Global 2000にランクされる企業のうち、既に900社以上に導入されている」、「楽天をはじめ、日本のトップ10サイトの大半も採用している」ということで、この分野ではトップランクの企業のようです。主力商品とされるTeamSiteについての説明を聞きますと、ワード・エクセル等のファイルもそのままWebサイトコンテンツとしてアップロードできるということなので、機能は素晴らしいのですが、問題はコスト。ライセンス費用だけで800万円。もろもろの費用を合算すると、初期導入費用は2000万円くらいが必要なようです。
事前に雑誌等で下調べしたところ、200〜300万円から導入できるようでしたので、正直な話ビックリしました。
おおよその目安としては、企業サイトが200ページを超える場合、導入して採算がとれるという説明でした。高額ですので、導入するのは大型サイトに限られると思いますが、企業のニーズは旺盛だと思いますので、価格設定次第では、今後急速に普及するのではないかと思います。CMSシステムTeamSiteに関するセミナー:インターウォーブン・ジャパン