地域限定で広告配信できるモバイル広告「AdLocal(アドローカル)」に注目!

携帯電話インターネットの広告手法として、注目すべき広告メニューがあるので紹介しておきたい。
地域限定で広告配信できるモバイル広告「AdLocal(アドローカル)」である。
「AdLocal(アドローカル)」は、携帯ユーザーから発信された位置情報(GPS情報・基地局情報・地図緯度経度情報など)にあわせて、そのユーザーが位置する近隣店舗やイベント会場等の広告を表示できる。都市部の場合半径1キロ圏内、地方エリアの場合半径10キロ圏内のユーザが対象となる。
大手広告主、いわゆるナショナルクライアントでも地域限定の商品やサービスを提供している業種は少なくない。
例えば、不動産や流通業界はもちろん、電力会社やガス会社など。こうした業界では、エリアマーケ型の広告メニューが少ないため広告出稿をしたくてもできない状況である。
パソコンの場合はYahoo!の「エリア行動ターゲティング」広告等によりエリア限定配信が可能である。
しかし、モバイルには適当な広告メニューが少ない。
ターゲティングメールや「乗換案内」のエリアターゲティングバナー等はあるが、選択肢は限られている。

「AdLocal(アドローカル)」の供給元は、株式会社シリウステクノロジーズ。2004年に設立された東大系のネットベンチャーのようである。
企業情報によれば、メディアレップDACが主要株主となっているようだ。

パソコンの検索連動広告OvertureやGoogleでは都道府県単位でのエリア限定広告が可能である。
しかし、モバイルの検索連動広告によるエリア限定配信はまだ実現できていない。
ガラパゴスと揶揄されるけれど、GPS携帯の普及率が高い日本のモバイル状況が生んだネット広告配信システム=おそらくは世界でも最先端のシステムではないかと思われる。

特長のもうひとつはクリック課金型広告であること。検索連動広告と同様に、広告主がアカウントを取得すれば直接オペレーションできる。
個人の小規模店舗やサービス業でも容易に利用できるというのがメリットである。
検索連動広告と同様に、広告主と媒体の直取引=代理店抜きが基本。広告会社に勤務するメディア担当の立場としては、つらいところである。
が、クライアントの業種や広告予算規模等によって、ビジネスとして広告会社が介在する余地は十分あると思われる。

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■Ad Local携帯媒体ネットワーク(例)

Ad Local公式サイトによれば<広告配信先の携帯媒体ネットワーク「Cirius AdLocal Network」はポータル・ニュース/情報配信・コミュニティサイト/懸賞サイト/着メロサイト/占いサイト/SNSなど多岐に渡り、今後も順次拡大していきます。ネットワーク合計のユニークユーザー数は数百万人規模で、様々なユーザー層に表示することが可能>と記されている。
配信できる提携媒体の代表的なものとしては、「モバゲータウン」「食べログ」「メールde iタウンページ」等がある。
メイン媒体「モバゲータウン」は、会員数900万:月間総PV150億:ユーザ構成10代53%・20代34%・30代13%。
年齢構成的には、現在は若い世代がメインになっているが、提携ネットワークを拡大しているようなので、30代以上の世代比率も今後広がるのではないかと期待される。

■Ad Local公式サイト
http://adlocal.jp/

<追記>
ZD Net Japanに社長の宮澤氏インタビュー記事が掲載されている。詳細は下記参照。

■位置連動型広告は日本から世界へ--シリウステクノロジーズ宮澤社長に聞く:ZD Net Japan
http://v.japan.cnet.com/column/techventure2008/story/0,3800085006,20369368,00.htm
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