Yahoo! JAPANの媒体資料とネット広告ガイド

アメリカ本家の方は影が薄いが、Yahoo! JAPANの方は圧倒的なシェアを誇るトップブランド。広告出稿も堅調のようである。
意外と知られていようなので、Yahoo! JAPANの「ネット広告ガイド」を紹介しておこう。インターネット広告関係者向けの基本的な知識を解説したコンテンツである。

Yahoo! JAPAN ネット広告ガイド
○ネット広告ガイド:トップ
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/
1)広告ニュース
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/news/index.html
2)特集
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/feature/index.html
3)広告コラム
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/adcolumn/index.html
4)データ集
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/collection/index.html
5)広告用語集
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/term/index.html
6)アンケート
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/research/index.html


例えば、「2)特集」では注目すべきキャンペーン事例。今日現在では、安室奈美恵さんを起用した「プレミアム ヴィダルサスーン」の大型キャンペーン:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン社の事例が紹介されている。
「3)広告コラム」では最新版として「アフィリエイトプログラムの仕組み」が解説されている。
「4)データ集」では、「職場でのネット利用に関する調査」「インターネット広告出稿によるブランディング効果3つの法則」「4マス+ネットの目的別重要度比較」「企業のインターネット広告実施状況」「ユーザーのメディア意識とメディアの接触時間帯」「世代別・メディア接触平均時間の推移」等の資料がpdfでダウンロードできる。

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広告出稿のための実践的な情報としては「インターネット広告のご案内」がある。
http://docs.yahoo.co.jp/info/advertising/
このコーナーでは、媒体資料・代表的商品の概要・広告仕様書をPDFファイルでダウンロード可能。
媒体資料は48ページの詳細なデータ。UU・ページビュー・ユーザープロフィールが紹介されている。Yahoo! JAPAN全体はもちろん、トップページやショッピング・オークション・ニュース等の第二階層以下のサブコンテンツについても数値が公開されている。
1か月あたり約1.5億ユニークブラウザ数:月間で約430億ページビュー数(1日平均約12億ページビュー)アクセスのメガポータルである。
広告メニューと価格は代表的な商品の抜粋版なので、少し期待はずれかも知れないがメニューの一端を知ることができる。