「日経ネット」を上回る「Amebaブログ・MicroAd」のUU数・月間PV

旧4マス媒体系の代表的なWEBサイト:日経ネットNIKKEI NETと、CGM系WEBサイトの広告媒体パワーを比較してみよう。

数字をみれば明らかなように、AmebaブログやMicroAdのUU数はNIKKEI NETを上回っている。さらに注目すべきなのは、月間PV数。AmebaブログはNIKKEI NETの約7.5倍、MicroAdは同じく約17倍となっている。ブログコンテンツとNIKKEI NETコンテンツの質やページあたりの記事ボリュームの違いはあるとはいえ、月間PVの単純な数字では大差がついている状況だ。

Yahoo! JAPANの1億5,500万人*1・月間400億PVという圧倒的なパワーには及ばないが、一般的な知名度の低いCGM系メディアが、広告媒体として急成長しつつあることが理解されるかと思う。

AmebaブログおよびMicroAdは、いずれも運営元Cyber Agentサイバーエージェントである。UU数はmixilivedoorには及ばないが、Amebaブログ+MicroAd合計の月間PVではmixiに肉薄しつつある状況だ。
当ブログが利用している「はてな」も、UU数・月間PVはNIKKEI NETとほぼ同等の水準にある。


上表の主要ポータルサイトの右端にADJUSTという見慣れない名称がある。マスコミ系(テレビ局・地方新聞社・ラジオ局・雑誌・スポーツ新聞)を中心に、法人が運営するWEBサイトを統合した広告配信ネッットワークである。*2
法人系のWEBネットワークADJUSTと、個人CGM系の媒体パワーを比較してみよう。
UU数では遥かに及ばない。しかし、AmebaブログやMicroAdの月間PVはADJUSTの1.3倍〜3倍あることがみてとれる。広告媒体の信頼性という意味では弱いとはいえ、侮りがたい実力を備えつつあるようだ。

*1:同一人物が自宅や職場でアクセスしたり、1台のPCを複数人が利用したりするためUU・UBについて「人」という表記は正解ではないかと思うが、比較検討の指標として用いる

*2:運営はクライテリア・コミュニケーションズ。メディアレップサイバー・コミュニケーションズのグループ企業。