ブログ・SNSなど、CGM系インターネット広告媒体の実力
一般の生活者がネットを利用して情報発信するConsumer Generated Media=CGM。
いわゆるWEB2.0の潮流は、その台頭ぶりが顕著である。
ブログ・SNS等のCGM系メディアを活用したインターネット広告は、侮りがたい媒体パワーがあると思われる。
既存の主要ポータルサイトと比較してみよう。
例えば「CGM系WEBサイト」と主要「ポータルサイト」*1の広告媒体パワーを比較したのが下記表である。
■CGM系WEBサイトの広告媒体パワー
項目 | Amebaブログ | MicroAd | はてな | Trend Match | AD-Butterfly |
UU数(万人) | 1,220 | 1,300 | 960 | 700 | 60 |
PV数(億) | 30 | 68 | 7 | 4 | 1 |
登録会員数(万人) | 250 | * | 70 | * | * |
■主要ポータルサイトの広告媒体パワー
項目 | Yahoo! JAPAN | mixi | livedooor | NIKKEI NET | ADJUST |
UU数(万人) | 15,500 | 1,330 | 1,830 | 950 | 6,600 |
PV数(億) | 400 | 126 | 13 | 4 | 22 |
登録会員数(万人) | * | 1,330 | 240 | * | * |
※UU数・PV数・登録会員数は、原則として2008年1月現在の数字。