Amebaブログ「アメブロが大成功狙える時期にきた」CNET Japanの藤田社長インタビュー

Amebaブログ(Ameba by Cyber Agent
運営元はネット広告代理事業だけではなく、自ら媒体も運営するネット関連企業の代表的な1社。媒体資料の記載によれば「日本最大のブログメディア」と紹介されている。2008年1月のデータではUU数1,220万人、月間30億PV。同社資料によれば2007年10月は18億PVだった。3か月で約60%のPV増加という急成長である。
登録ブロガーは約250万人*1
約1400名の著名人ブロガーがブログを執筆中であり、UU数や月間PVのアクセス促進に寄与していると思われる。
http://official.ameba.jp/

CNET Japan08/04/25に「アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く」という記事が掲載されている。
http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20372213

2007年の夏ぐらいに統括していた幹部3人を異動させ、旧幹部は私だけが残るという背水の陣を敷きました。それからは技術的な細かいところ、例えば「絵文字を入れろ」とか「パーツデザインを変えろ」という命令まで私が直接下しています。今ではネットサービス制作のプロデューサーとしてかなりの自信があります。ページビューというたった一つの指標を追いかけながら、毎日会議ばかりしているわけですから。凡庸な企画が出てくるわけがない。

社長直轄の事業として扱われているようである。現状での収支や位置づけについても率直に語られているので興味深い。

広報予算が5.8億円、システム費用が7億円、人件費(150人)と販売管理費で15億円です。ほとんどが人件費とサーバ運営コストとなります。「livedoor Blog」のように縮小均衡を狙っているように映るメディアであれば、人数が少なく、売り上げも少ないが利益は確実に出るビジネスモデルは可能です。
しかし、我々はブログ事業を基幹メディアにしようとしているので、そんな気はさらさらなく、大成功するかやらないかの2つに1つなのです。我々はネットメディアを扱う代理店でもあるので、中途半端では厳しくて生き残れないという事実を良く分かっているつもりです。

*1:ちなみに、livedoorブログは登録ブロガー約240万人である