「Old MacからNew MacCへアプリ引越しにひと苦労

今日は、朝からOld MacからNew Macへ、アプリケーションの引越し作業と、使用環境のカスタマイズに取り組みました。「Mac OS-X完全制覇」なる分厚いマニュアル本を片手に、悪戦苦闘の結果、UFOから降り立った宇宙人のような存在から、日本語を片言ながら理解できる外人さんといってよい存在になってきました。
広告会社勤務という仕事柄、愛用しているアプリケーションは、Adobe IllusutratorとAdobe Photoshop。いずれもをデスクトップパブリッシング=DTP関係の定番ソフトです。バージョンが古いため、最新のMac OS10で動作するかどうか保証の対象外ですので心配だったのですが、なんとか動作するようで安心しました。
起動時のデスクトップ画面もOld Macで見慣れていたアイコンがでてくるようになりましたので、仏壇Macにならずに済みそうです。