「本日めでたく、ADSLからCATVインターネットへ移行完了

ADSLからCATVへの電話およびネット用モデム切り替え工事が昼過ぎに完了。夕方からインターネット関係のもろもろの設定作業を、専門業者の方に代行していただきました。
インターネットへの接続作業は、Phase 1:最初のダイアルアップ接続、Phase 2:ダイアルアッ→ISDNへの移行まではなんとか自分で設定できたのですが、Phase 3:ISDNモデムからルーターへの切り替えで四苦八苦してつまずき、専門業者のZ社にお願いしました。以来、Phase 4:長女のWin Meマシンへの無線LAN接続、Phase 5:長男のWin XPマシンへの無線LAN接続およびWinとMacのプリンタ共有設定、Phase 6:長女のWin Meマシン故障修理(HD交換)ということで我が家の事情をよく知っていただいているので、今回の作業もお願いしました。

作業は、1:iMac G5を家庭内LANネットの無線接続子機に追加、2:同機からのCATVインターネットへのメールアカウント新設、3:長女・長男のWin MeマシンをADSLからCATVインターネットへ移行、4:リビングの共用プリンタをEPSON PM770CからCANON PIXUS 550iへ切り替えです。
作業1、2、3は比較的スムースでしたが、問題は4の共用プリンタ変更。当初はルータとプリンタサーバで有線LAN接続してPC3台から無線で利用できるように希望していたのですが、結局無理。iMacとプリンタはUSBによる有線接続、Winマシン2台とは無線接続で決着しました。長女のWinマシンとプリンタ接続はOSが古いためプリンタドライバをダウンロードし直し。途中キーボードの電池切れというハプニングや、データダウンロード途中にシステムエラーが何度も起きるといったトラブルもあり、結局2時間近い作業となりました。自分で設定した場合はもちろん、専門業者でも初めて我が家で作業をした場合は、結局ギブアップという結果になっていたと思います。さすがプロというお手並みに感謝!