日本経済新聞とヤフーの業績比較:日経を上回るYahoo! JAPANの売上高、営業利益も約50%の高収益

週刊東洋経済の2008年4月12日号で「日本経済新聞を読む人、読まない人:新聞ビジネス大解明」という特集をしている。インターネットの隆盛に対して、Oldメディア=新聞はどう生き残りを計るのかという問題意識を背景にした特集であるのは言うまでもない。
会社四季報」の発行元が「日経会社情報」の発行元を分析するとはオモシロイ、というわけで読んでみた。週刊誌の場合はタイトル倒れで中身が薄いことが多いけれど、なかなか良くできた特集記事かと思う。

同特集の中にも<個人向け無料のヤフーvs法人に課金の日経>という項目で分析されているが、経営実態はどうなのか。両社の企業IR情報にアクセスして調べてみた。

両社の主要な経営指標を比較対照したのが下記表である。ヤフーについては、四半期ごとの決算数字をベースに2007年1月〜12月の通年に合算した数値。

日経とヤフーの売上高はどちらが多い?という質問をすれば、おそらく日経という答えが大多数を占めると思う。私自身も、日経とばかり思っていた。
しかし、結果は逆。日経よりヤフーの売上高の方が多いのだ。2007年度の決算では、日本経済新聞(単体)売上高2,015億円に対して、Yahoo! JAPANの売上高2,453億円。

日本経済新聞(単体)ではなく、日経グループの連結決算では売上高3,849億円。グループとしては単体の2倍近い売上があるのでイメージとしては間違ではないとはいえ、Yahoo! JAPANの実力はあなどりがたいものがある。

売上げが日経を上回るだけではなく、もっと驚くのは利益率の高さ。営業利益は1,200億円。売上げの約50%が営業利益なのである。これに対して日本経済新聞は営業利益が10%以下に止まっている。1人当たり売上げや純利益もヤフーが日経より上位。優良企業として知られる日本経済新聞をさらに上回る高収益企業なのである。

Yahoo! JAPAN vs 日本経済新聞:2007年 決算概要

項目 Yahoo!JAPAN 日経(単体) 日経(連結)
総売上高(百万円) 245,361 201,522 384,960
営業利益(百万円) 120,578 15,029 39,561
経常利益(百万円) 117,145 17,572 42,354
純利益(百万円) 62,425 8,491 21,893
営業利益率(%) 49.14% 7.45% 10.28%
経常利益率(%) 47.74% 8.71% 11.00%
純利益率(%) 25.44% 4.21% 5.69%
役職員数(人) 3,717 3,566 *
1人当たり売上(百万円) 66 56 *
1人当たり純利益(百万円) 16 2 *

直近の10年間、新聞業界自体の売上げが頭打ちで横ばい状態。これに対してネットは売上げが急上昇しており、ヤフーがその代表ということが背景にあるとはいえ、驚くべき数字である。

…………………………………………………………………………
Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN 財務関連情報
http://ir.yahoo.co.jp/jp/bizres/q_index.html
Yahoo! JAPAN 決算説明会資料
http://ir.yahoo.co.jp/jp/archives/present/
注)
決算に関する井上社長のコメントは前年2007年3月のものである【08年4月12日現在】

…………………………………………………………………………
日本経済新聞

日本経済新聞社 財務情報
http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/financial.html
注)
業績予想に関する説明および特記事項についてのコメントでは、分社の影響を除いたベースで試算すると売上高2,314億円となっている。
■グラフでみる日経
http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html