アフィリエイト広告:ECサイトへの集客効果に関する意外な実力

インターネット広告手法のひとつにアフィリエイトがある。成果報酬型広告の一種であるが、私自身としてはあまり評価していなかった。

意外なことに、ECサイトへの集客効果についてはあなどりがたい実力があるようだ。EC業界に詳しい知人の話では、某大手EC会社のサイトへの広告手法のなかで、アフィリエイトからの集客が断然トップらしい。約50〜60%を占めるという。次いで、検索連動広告が約30%の第2位、主要ポータルサイトへの広告等は3位以下とのことである。

「国内ブログの4割はスパム」というニフティ調査結果
http://www.nifty.co.jp/cs/07shimo/detail/080326003337/1.htm
が、つい最近あったばかりである。

にわかには信じがたい話ではあるので、アフィリエイト広告について改めて調べてみた。