アフィリエイトに広告掲載をしている大手広告主の事例

協会の中でも、老舗格の主要メンバーはアメリカ由来企業のバリューコマース、リンクシェア・ジャパン。バリューコマースYahoo!とも縁があるようだ。

注目されるのが、リンクシェア・ジャパン。「三井物産が米国LinkShare Corporationから日本における独占販売権を得て、2000年4月に三井物産社内ベンチャープロジェクトとしてスタート」したという事情もあってか、ECサイトに強いと思われる。現在は三井物産から独立した法人になっている。
リンクシェア・ジャパンの広告主は下記のリストを参照。
http://www.linkshare.ne.jp/beginning/merit/list/
さまざまな業種から、いわゆるナショナルクライアントの大手企業が名を連ねている。
某大手ECサイトへの集客手法で、アフィリエイトがトップという話もありうるかも知れない、という気がする一覧表ではある。

ちなみに、日本アフィリエイト・サービス協会に参加している7社の2006年:売上金額等は下記のとおり。
http://j-ask.org/modules/news/article.php?storyid=5

○契約する広告主が支払ったアフィリエイト関連の総費用合計:301億6900万円。
※2006年のインターネット広告費は、約4,800億円である。
○登録アフィリエイト・パートナー数:延142万5,000サイト。
※各社に登録する延数のため、重複登録を含んでいる。
○広告主が実施しているプロモーション数:1万2,300個。
※いずれも2006年12月31日時点のデータ

矢野経済研究所の「アフィリエイトサービス市場動向に関する調査結果 2008 年版」によれば、アフィリエイトの市場規模は2006年度・約500億円:2007年度・約700億円と推測している。上記7社の市場占有率は2006年度で約6割ということになる。
http://www.yano.co.jp/press/pdf/330.pdf