女性向けサイトのSilent majority 通販&料理レシピサイト

女性をメインユーザーに想定したWEBサイトとしては、下記のようなサイトが著名だ。
@cosme アット・コスメ:化粧品に関するクチコミ情報サイト
http://www.cosme.net/
▼オズモール OZmall:首都圏女性情報誌「オズマガジン(OZmagazine)」のインター ネット版
http://www.ozmall.co.jp/
▼s-woman.net エスウーマン:集英社が発行する女性誌が共同運営する女性向けポータルサイト
http://www.s-woman.net/
▼cafeglobe.com カフェグローブ :女性誌の制作に携わってきた女性編集者たちが開設した女性のための情報サイト。
http://www.cafeglobe.com/index2.html
いずれも、イメージターゲットは、知的なキャリアウーマン。20才〜30才半ばのF1層=可処分所得の多い「おひとり様」をメインユーザーにしているため、企業の関心や注目度も高く、「モノいう女性のサイト」としてマスコミ等でも話題になることが多い。しかし、アクセス数やページ閲覧数等の視点からみると、これらのサイトはマイナーな存在にすぎない。
インターネット視聴率調査からみた女性向けサイトのSilent majority=隠れた実力サイトは、カタログ通販系サイトや料理レシピサイトである。F1層だけではなくF2・F3層を含む広範な女性ユーザーのニーズに応えていることを考えると当然の結果ではあるが、その実力が以外と知られていない。