女性向けサイトのインターネット視聴率

<女性向け主要サイト インターネット視聴率>
※Video Researh Intaractive調査による2006年3月の月間視聴率調査結果

■サイト名称:推定接触者数:平均視聴ページ
1 ベルメゾンネット  :1411千人:63.4P
女性のための総合オンラインショップ http://www.bellne.com/
2 ニッセン・オンライン:1291千人:86.0P
カタログショッピング「ニッセン」の通販サイト http://www.nissen.co.jp/index.htm
3 レシピ大百科    :538千人:12.9P
味の素(株)が運営する料理レシピサイト http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
4 cookpad      :520千人:70.3P
公開レシピ数10万品:日本最大の料理レシピサイト http://cookpad.com/
5 FELISSIMOフェリシモ :486千人:35.6P
カタログ通販WEBサイト。http://www.felissimo.co.jp/
6 image イマージュ :469千人:25.2P
ファッション通販サイト http://www.st-image.com/content/
7 @cosmeアット・コスメ:418千人:66.3P
8 オズモール OZmall :397千人:23.9P
9 ボブとアンジー   :356千人: 8.4P
大阪ガス運営の料理レシピサイト http://www.bob-an.com/
10 s-woman.net    :318千人:17.7P
11 cafeglobe.com   :305千人: 6.6P

ごらんのとおり、カタログ通販「ベルメゾンネット」「ニッセン・オンライン」が2強の状況。Livedoorが四国の女性下着通販メーカー「セシール」を買収しようとしたことを思い起こしてほしい。マスコミ向けの派手な話題性と、ビジネスとしての市場性は別なのだ。オークションやECサイトのカテゴリーでくくった場合は、カタログ通販系もマイナーサイトに過ぎないけれど、その「実力」が軽視されるすぎであることに注意を喚起しておきたい。