朝日・日経とYahoo!ニュース:媒体パワー比較

新聞業界では強者ではあるが、ウェブにおいては朝日も日経も弱者にすぎない。
試みに、朝日・日経とYahoo! JAPANの媒体パワーを各社の公表データを元にして比較してみたのが下表である。共同サイトの立ち上げ程度では、到底解消できないほど立ち後れてしまっている状況が明らかだ。
ユーザー数や閲覧ページ数において、Yahoo! JAPAN全体との比較はもちろん、サブコンテンツYahoo!ニュースと比較しても大差がついていることは一目瞭然である。asahi.com高校野球がありアクセスが突出して多くなる2007年7月データなので、表の数字はさらに割り引いて考える必要がある


■朝日・日経とYahoo! JAPANのWEB媒体パワー

媒体 asahi.com nikkei.net Yahoo! NEWS Yahoo! JAPAN
ユニークユーザー 1,042万人 740万人 5,200万人 1億4,500万人
トップページPV 9,967万PV 1億2,838万PV 9,100万PV 45億6,000万PV
全体PV 3億9,627万PV 3億9,084万PV 35億4,000万PV 410億PV
1日平均PV 1,278万PV 1,489万PV 1億1,419万PV 13億2,258万PV
1UUあたりPV 38.0 52.8 68.1 282.8
全体PV÷トップPV 4.0 3.0 38.9 9.0


asahi.comは2007年7月:高校野球94,418,434PV含む。nikkei.net Yahoo! JAPANは2007年8月データ。