朝日・日経とYahoo!ニュース:媒体パワー比較
新聞業界では強者ではあるが、ウェブにおいては朝日も日経も弱者にすぎない。
試みに、朝日・日経とYahoo! JAPANの媒体パワーを各社の公表データを元にして比較してみたのが下表である。共同サイトの立ち上げ程度では、到底解消できないほど立ち後れてしまっている状況が明らかだ。
ユーザー数や閲覧ページ数において、Yahoo! JAPAN全体との比較はもちろん、サブコンテンツYahoo!ニュースと比較しても大差がついていることは一目瞭然である。asahi.comは高校野球がありアクセスが突出して多くなる2007年7月データなので、表の数字はさらに割り引いて考える必要がある
■朝日・日経とYahoo! JAPANのWEB媒体パワー
媒体 | asahi.com | nikkei.net | Yahoo! NEWS | Yahoo! JAPAN | |
ユニークユーザー | 1,042万人 | 740万人 | 5,200万人 | 1億4,500万人 | |
トップページPV | 9,967万PV | 1億2,838万PV | 9,100万PV | 45億6,000万PV | |
全体PV | 3億9,627万PV | 3億9,084万PV | 35億4,000万PV | 410億PV | |
1日平均PV | 1,278万PV | 1,489万PV | 1億1,419万PV | 13億2,258万PV | |
1UUあたりPV | 38.0 | 52.8 | 68.1 | 282.8 | |
全体PV÷トップPV | 4.0 | 3.0 | 38.9 | 9.0 |
※asahi.comは2007年7月:高校野球94,418,434PV含む。nikkei.net Yahoo! JAPANは2007年8月データ。