朝日・日経とYahoo! JAPAN:ユーザ特性比較

新聞社のウェブ対応の遅れやダメさ、将来展望のなさを証明するのは、ユーザー数や閲覧ページ数といった「量」的媒体パワーだけではない。もっと深刻なのが「ユーザープロフィール」という「質」の面からみて、文字通りOLDメディアになってしまっていることだ。
ユーザの性別・年齢構成において、Yahoo!が国民全体の縮図のようになっているのに対して、asahi.com:nikkei.netは、男性や中高年が中心の偏った構成である。団塊層などのシニア男性には強いが、広告業界のメインターゲットF1層はもちろん、M1層向けの広告媒体としてもかなりシビアな状況である。
asahi.com:nikkei.netの媒体資料では、高学歴・高年収のユーザーが多い「質」的優位性をアピールしているが、nikkei.netはともかくasahi.comのポジションはビミョーなものがある。


■朝日・日経とYahoo! JAPANのユーザープロフィール

媒体 asahi.com nikkei.net Yahoo! NEWS Yahoo! JAPAN
74.30% 86.00% 58.10% 57.30%
25.20% 14.00% 42.00% 42.50%
20歳未満 1.40% 7.60% 8.10%
20歳代 9.60% 8.00% 21.40% 20.40%
30歳代 19.30% 18.00% 28.60% 27.20%
40歳代 28.00% 23.00% 20.60% 21.20%
50歳代 25.60% 27.00% 13.70% 14.20%
60歳以上 16.00% 18.00% 8.20% 8.70%
70歳代以上 6.00%