朝日・日経とmixiのユーザープロフィール比較

新聞とその系列WEBサイトのOLDメディア化は、新興メディアの象徴的サイトであるmixiと比較すると、より一層明らかになる。
運営元の株式会社ミクシィニュースリリース
http://mixi.co.jp/press/press_070521.html
によれば、5月20日にユーザー数が1000万人を超えたとのことであり、ユーザー数においてasahi.comやnikkei.netと同等か、それを上回っているわけだ。年齢別にみたユーザープロフィール:パソコンの場合は、下表のとおり。携帯のユーザは、24才以下の若年層がさらに多い。


mixi 年齢層別ユーザープロフィール(PC)

18〜19歳 9.7
20〜24歳 33.8%
25〜29歳 24.7%
30〜34歳 16.4%
35〜39歳 8.1%
40〜44歳 3.7%
45〜49歳 1.9%
50代以上 1.6%

バナー・テキスト広告などの「ディスプレイ広告」出稿量ランキングで、mixiYahoo! JAPANに次ぐ第二位。15%前後のシェアを占めており、数%に止まるasahi.comやnikkei.netを既に上回っているのは当然かも知れない。