朝日・日経とmixiのユーザープロフィール比較
新聞とその系列WEBサイトのOLDメディア化は、新興メディアの象徴的サイトであるmixiと比較すると、より一層明らかになる。
運営元の株式会社ミクシィ:ニュースリリース
http://mixi.co.jp/press/press_070521.html
によれば、5月20日にユーザー数が1000万人を超えたとのことであり、ユーザー数においてasahi.comやnikkei.netと同等か、それを上回っているわけだ。年齢別にみたユーザープロフィール:パソコンの場合は、下表のとおり。携帯のユーザは、24才以下の若年層がさらに多い。
■mixi 年齢層別ユーザープロフィール(PC)
18〜19歳 | 9.7 |
20〜24歳 | 33.8% |
25〜29歳 | 24.7% |
30〜34歳 | 16.4% |
35〜39歳 | 8.1% |
40〜44歳 | 3.7% |
45〜49歳 | 1.9% |
50代以上 | 1.6% |
バナー・テキスト広告などの「ディスプレイ広告」出稿量ランキングで、mixiはYahoo! JAPANに次ぐ第二位。15%前後のシェアを占めており、数%に止まるasahi.comやnikkei.netを既に上回っているのは当然かも知れない。