ネット広告扱い金額ランキングでYahoo! JAPANに次ぐ第2位媒体 日経ネット=NIKKEI NET
媒体別広告扱い金額で雑誌を追い抜き、絶好調に見えるインターネット広告。急成長の分野だけにアナログ系4マス媒体と比較すると、媒体資料も十分整備されていないのが実態である。各媒体ごとの自社発表資料はそれなりに入手可能であるが、雑誌の場合のような日本ABC協会の発表する公査部数に該当するような資料は見当たらない。
インターネット媒体別にみた広告扱い金額はどうなっているか。ネット広告の担当者としてはぜひ知りたい項目ではあるが、実態は残念ながら不詳。しかし、ある程度の推測は可能である。
インターネット視聴率調査会社=ビデオリサーチインタラクティブによれば、媒体別にみた広告扱い金額上位10サイトは末尾表のとおり。
約220余りの大手WEBサイトに掲載されたバナー広告・テキスト広告を調査したデータである。金額は推計、比率はネット広告合計金額に占める比率。検索連動広告は含まれておらず、あくまでも参考資料ではあるが、実態を推計する一助にはなりそうだ。
Yahoo! Japanが扱い広告費で50〜60%。圧倒的なシェアを占めているのは予想通りであるが、新聞社系のインターネット媒体NIKKEI NET:asahi.comがランク上位であることが注目される。中でも、日経ネット=NIKKEI NETはYahoo! Japanに次ぐ第2位グループである。新聞社系ネット媒体の中では「日経ネット=NIKKEI NETが断然強い」というネット広告業界のウワサを裏付けるデータでもある。
日経ネット=NIKKEI NETが媒体扱い広告費で第2位グループ上位にランク入りしているのは、広告表示imp当たりの単価が他サイトに比較して高額であることも一因。例えば、トップページのバナー系広告は単価@5円〜6円である。広告主業種別で上位の金融・保険系クライアントや不動産系クライアントに強い媒体であることも一因であろう。いわゆるナショナルクライアント=大手広告主が広告媒体を選択するにあたって、新聞社系ネット広告媒体のブランド力がモノをいう場面も多いかと思われる。
F1・M1層に強いネット媒体mixiは、広告露出ボリュームとしては上位であるが、扱い広告費としては必ずしも上位ではないことも興味深い。例えば2008年1月の場合、掲載impではYahoo!に次ぐ第2位であるが、扱い広告費としては第7位。これに対して日経ネット=NIKKEI NETは掲載impでは第7位にすぎないが、扱い広告費では第2位である。mixiのユーザーがPCよりもモバイルの方が多くなっていることも含めて懸念材料ではある。
ISPや検索系ポータルに並んで、女性向けサイトOZmallやエンタメ情報サイトwalkerplus.comが上位にランク入りしているのは、20〜34歳の女性=F1層が依然としてメイン広告訴求対象層であることの裏付けであろう。
Yahoo! JAPANに次ぐ広告扱い金額第2位媒体の日経ネット=NIKKEI NETであるが、課題は新聞と同様にユーザー層の高齢化が著しいこと。
http://www.nikkei.co.jp/ad/mm/profile.html
中高年層は一般的に資産・収入ともに多いのが特長であり、当面広告媒体として高い価値を維持すると思われるが、将来性に関しては一抹の不安要因ではある。
■インターネット媒体別 広告取り扱い金額(推計) ビデオリサーチインタラクティブ調査
【集計期間 : 2008/01/01 〜 2008/01/31】
順位 | 媒体 | 広告扱い金額(円) | 比率 | |
1 | Yahoo! Japan | 3,178,000,000 | 53.79% | |
2 | NIKKEI NET | 469,000,000 | 7.94% | |
3 | asahi.com | 208,000,000 | 3.54% | |
4 | MSN Japan | 194,000,000 | 3.29% | |
5 | BIGLOBE | 183,000,000 | 3.10% | |
6 | @nifty | 160,000,000 | 2.71% | |
7 | mixi | 116,000,000 | 1.98% | |
8 | infoseek | 944,000,000 | 1.60% | |
9 | goo | 73,000,000 | 1.24% | |
10 | OZmall | 73,000,000 | 1.24% |
【集計期間 : 2007/10/01 〜 2007/10/31】
順位 | 媒体 | 広告扱い金額(円) | 比率 | |
1 | Yahoo! Japan | 3,480,000,000 | 51.78% | |
2 | mixi | 431,000,000 | 6.42% | |
3 | NIKKEI NET | 424,000,000 | 6.32% | |
4 | BIGLOBE | 387,000,000 | 5.77% | |
5 | asahi.com | 231,000,000 | 3.45% | |
6 | MSN Japan | 212,000,000 | 3.17% | |
7 | @nifty | 180,000,000 | 2.68% | |
8 | walkerplus.com | 168,000,000 | 2.51% | |
9 | infoseek | 106,000,000 | 1.58% | |
10 | so-net | 85,000,000 | 1.28% |
【集計期間 : 2007/07/01 〜 2007/07/31】
順位 | 媒体 | 広告扱い金額(円) | 比率 | |
1 | Yahoo! Japan | 3,417,000,000 | 58.58% | |
2 | walkerplus.com | 505,000,000 | 8.67% | |
3 | NIKKEI NET | 283,000,000 | 4.86% | |
4 | asahi.com | 240,000,000 | 4.12% | |
5 | MSN Japan | 189,000,000 | 3.26% | |
6 | infoseek | 136,000,000 | 2.34% | |
7 | OZmall | 105,000,000 | 1.81% | |
8 | goo | 87,000,000 | 1.50% | |
9 | excite | 76,000,000 | 1.32% | |
10 | Yomiuri On-Line | 59,000,000 | 1.01% |
【集計期間 : 2007/04/01 〜 2007/04/30】
順位 | 媒体 | 広告扱い金額(円) | 比率 | |
1 | Yahoo! Japan | 2,641,000,000 | 63.16% | |
2 | NIKKEI NET | 264,000,000 | 6.32% | |
3 | MSN Japan | 179,000,000 | 4.30% | |
4 | asahi.com | 154,000,000 | 3.70% | |
5 | walkerplus.com | 150,000,000 | 3.60% | |
6 | goo | 96,000,000 | 2.31% | |
7 | infoseek | 86,000,000 | 2.07% | |
8 | excite | 63,000,000 | 1.51% | |
9 | Yomiuri On-Line | 61,000,000 | 1.47% | |
10 | BIGLOBE | 56,000,000 | 1.35% |