ブログパーツやガジェット・ウィジェットを利用したBuzzマーケティング手法

CGM系サイトへの広告手法としてはGoogle AdSenseや、ブロガーにパブ記事を依頼するクチコミ広告が一般的である。
ブロガーにパブ記事を依頼する手法は問題があるため、最近は、ブログパーツやガジェット・ウィジェットを利用したBuzzマーケティングがネット広告手法として増加しているようだ。

ブログパーツとは、ブログやWEBページの中に小さなコンテンツとしてサイドバーなどに簡単に設置することができるツール。時計・ゲーム・アクセスカウンター・占いや高度な機能を有するものまで様々な種類がある。ガジェット・ウィジェットもほぼ同義と理解していいようだ。

ブログパーツの分野で注目されるのは、ソニーの「FLO:Q」。ブログやWEBサイトのデスクトップで使えるブログパーツを無料で制作できるAPIサービスである。
http://floq.jp/top
国内のブログサービスプロバイダーを中心に約40社に対応。自分の作成した「マイウィジェット」を友人同士で共有できるほか、メッセージのやり取りができるSNS的なコミュニティ機能を実装していることも特徴である。サービスの詳細は、下記「事務局ブログ」参照。
http://blog.floq.jp/support/