新聞離れだけではなく、新聞社系ニュースサイト離れも進行中:20代・30代の若い世代

マスコミ視聴率関係の調査会社ビデオリサーチによる「全国新聞総合調査」J-READ第7回調査結果が数日前に発表された。調査結果によれば、新聞離れだけではなく、新聞社系サイト離れも進行していると思われる。新聞社系サイトからではなく、Yahoo! JAPAN等の主要インターネットサイトから得ているユーザ比率が増加している模様だ。20代・30代の青年層が新聞を購読しなくなったことは周知であるが、新聞社にとってはアタマが痛いことだろう。
http://www.videor.co.jp/press/2008/080318.htm

第7回「全国新聞総合調査」によれば、新聞閲読状況については「1週間に1日でも朝刊を読む人は93.5%と9割以上、その中で毎日読んだ人は7割」。新聞社が運営するwebサイトについては、「女性より男性の利用率が高く、最も高いのが男性30代(38.1%)、次いで男性40代(35.4%)、男性20代(29.5%)の順。女性で最も高いのは女性20代の17.4%」とのことである。
まずは想定どおりの調査結果のようであるが、詳細について分析するといくつかの懸念点がある。

1か月以内に利用した「新聞社系ニュースサイト」および「ポータルその他のニュースサイト」視聴動向を性・年齢別(単位%)に比較対照したデータが下記。

■新聞社系ニュースサイト 性・年齢別視聴動向(単位%)
項目は左から「性・年齢 」:「1ヶ月に利用した新聞社サイトA」:同「ニュースサイトB」  

個人全体 21.3   29.4
男性60代 19.6   17.0    
男性50代 26.3   26.5    
男性40代 35.4   38.7    
男性30代 38.1   48.2    
男性20代 29.5   46.6    
男性15〜19歳 14.0   29.5    
男性計     28.9   35.0    
女性60代 7.8   6.8    
女性50代 10.9   13.5    
女性40代 16.7   23.4    
女性30代 16.4   32.1    
女性20代 17.4   43.4    
女性15〜19歳 11.5   29.5    
女性計     13.6   23.8    

「B:ポータルその他のニュースサイト」から「A:新聞社系ニュースサイト」をマイナスした数字(単位%)が下記。
個人全体で見るとB:29.4%マイナスA:21.3%=8.1%であり、ポータル系のニュースサイトが新聞社系ニュースサイトを上回っている。男性20代では格差が大きくなり17.1%。女性20代では格差がもっと拡大して26.0%にもなる。男性・女性の60才代以外は、いずれもポータル系サイトが上回っている。

■ニュースサイトvs新聞社サイト 性・年齢別視聴動向(単位%)

性・年齢 ニュースサイト利用比率
       マイナス新聞社サイト利用比率(BマイナスA)
個人全体 8.1
男性60代 -2.6
男性50代 0.2
男性40代 3.3
男性30代 10.1
男性20代 17.1
男性15〜19歳 15.5
男性計     6.1
女性60代 -1.0
女性50代 2.6
女性40代 6.7
女性30代 15.7
女性20代 26.0
女性15〜19歳 18.0
女性計     10.2