雑誌広告やインターネット広告=媒体費を上回る新聞折込チラシ広告

電通調査によれば、2007年「日本の広告費」は約7兆円。うち「TV」が約2兆円でトップであるのは当然として、第2位は何か?と質問すれば「新聞」と答える人が多いかも知れない。しかし、正解は「折込・DM」である。第2位「折込・DM」は約1兆円強。「新聞」約9,500億円を上回っている。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008008-0220.pdf

「折込・DM」の内訳は「折込」が6,549億円、「DM」が4,537億円。実質的には「新聞」が2位ではあるが、「雑誌」4,585億円を上回る。「インターネット」6,000億円と比較しても、ネット広告制作費を除く「ネット媒体費」は4,591億円。地味で泥臭い媒体ではあるが、新聞折込チラシ広告の媒体パワーは侮りがたいものがある。