新聞折込チラシの曜日別集計では「土曜」がトップで約30%

折込曜日別でみた構成比は、「土曜」がトップで約30%を占める。2位金曜・約14% 3位.日曜・約13%である。
「土曜」に多い業種は、「分譲マンション・分譲戸建・不動産仲介」「家電量販店」「新車ディーラー」。
全業種比率では2%に満たないが「ホームセンター」の折込広告パターンが異色。木曜が約50%強で断然トップなのである。なぜ木曜日なのか。理由はよくわからないけれど、突出して多いのが印象に残る。
業種別ではトップのシェアを占める「スーパー」の折込パターンも興味深い。土曜が約20%であるが、火曜・木曜・金曜も15%前後の比率を占め、各曜日ごとにあまり差がないのが特長。土日だけではなく、平日もこまめに集客の努力をしていることが推察される。