Overtureのキーワード別入札状況からみたユーザーの興味・関心分野

ネットレイティングスの上記調査結果は、「ディレクトリ検索」が「ロボット検索」に敗北したかのように解釈されがちですが、そのような論調には疑問を感じざるをえません。
大型書店で本や雑誌を購入する場合の行動を考えてみれば分かりやすいのですが、目的の書名・著者名等がはっきりしている場合は店員さんに探してもらう(=ロボット検索)が効率的ですが、実際には、店内の案内図をみたり(=ディレクトリ検索)、雑誌・ビジネス書・文学などの書棚の場所を店員さんに聞いて(ロボット検索)興味のある本を立ち読みしながら探す「ディレクトリ検索」と「ロボット検索」の併用派が圧倒的多数のはずです。

実際の検索行動を推察する参考資料として、Yahoo! Japanのサービス名称を参考にして検索ワードをリストアップしてみました。ワードごとの表示回数・最高入札単価(前月2005年12月実績)を表示回数=検索回数順にソートしたのが下記リストです。
…………………………………………………………………………………………………………
<検索連動広告:Overtureのキーワード別入札状況>
キーワード 検索実績(前月) 最高入札金額
1 映画   1,973,555        56
2 占い   1,691,147       151
3 地図   1,534,042       9
4 音楽   1,492,073      124
5 旅行   1,343,150      350
6 辞書   978,719      -
7 チャット 713,998      36
8 写真   698,218      301
9 ゲーム 665,616     56
10 ショッピング 657,426  299
11 オークション 637,017  122
12 ブログ 632,889     150
13 翻訳   546,484     405
14 不動産 493,239     493
15 本 387,308       38
16 天気 370,547       9
17 懸賞 332,883       121
18 ニュース 320,827     14
19 コンピュータ 316,488   83
20 動画 311,097        42
21 株 281,741        134
22 掲示板 275,122      60
23 転職 264,114        819
24 求人 230,536        330
25 テレビ 197,417      31
26 グルメ 192,986      43
27 自動車保険 189,012     2,026
28 生命保険 183,885     966
29 就職   180,092     573
30 ホームページ作成 161,658   502
31 スポーツ 157,435   40
32 チケット 154,578   13
33 着メロ 140,145   10
34 自動車 133,320   238
35 結婚  129,856   680
36 保険  119,963   692
37 路線  112,395   9
38 電話帳 103,799   10
39 証券会社 66,890   122
40 ローン 56,858   2,030
41 健康 56,847   320
42 メッセンジャー 55,554   21
43 カード 53,376   1,167
44 クーポン 41,357   11
45 損害保険 40,098   816
46 きっず 35,674   -
47 アバター 28,020   61
48 学校 27,684   600
49 ファイナンス 25,390   693
50 グリーティング 24,804   -
51 株式情報 16,155   102
52 ビューティー 8,448   700
53 学習      6,259   210
54 投資情報   4,843   349
…………………………………………………………………………………………………………
検索数としては「映画」「占い」「地図」「音楽」「旅行」がベスト5。12月という季節柄が反映している感じです。
キーワードごとの入札単価最高金額(クリック単価)では「自動車保険:2,026円」「生命保険:966円」「ローン:2,030円」「カード:1,167円」あたりの高額ぶりが目につきます。