Overtureのキーワード別入札状況からみたユーザーの興味・関心分野
ネットレイティングスの上記調査結果は、「ディレクトリ検索」が「ロボット検索」に敗北したかのように解釈されがちですが、そのような論調には疑問を感じざるをえません。
大型書店で本や雑誌を購入する場合の行動を考えてみれば分かりやすいのですが、目的の書名・著者名等がはっきりしている場合は店員さんに探してもらう(=ロボット検索)が効率的ですが、実際には、店内の案内図をみたり(=ディレクトリ検索)、雑誌・ビジネス書・文学などの書棚の場所を店員さんに聞いて(ロボット検索)興味のある本を立ち読みしながら探す「ディレクトリ検索」と「ロボット検索」の併用派が圧倒的多数のはずです。
実際の検索行動を推察する参考資料として、Yahoo! Japanのサービス名称を参考にして検索ワードをリストアップしてみました。ワードごとの表示回数・最高入札単価(前月2005年12月実績)を表示回数=検索回数順にソートしたのが下記リストです。
…………………………………………………………………………………………………………
<検索連動広告:Overtureのキーワード別入札状況>
キーワード 検索実績(前月) 最高入札金額
1 映画 1,973,555 56
2 占い 1,691,147 151
3 地図 1,534,042 9
4 音楽 1,492,073 124
5 旅行 1,343,150 350
6 辞書 978,719 -
7 チャット 713,998 36
8 写真 698,218 301
9 ゲーム 665,616 56
10 ショッピング 657,426 299
11 オークション 637,017 122
12 ブログ 632,889 150
13 翻訳 546,484 405
14 不動産 493,239 493
15 本 387,308 38
16 天気 370,547 9
17 懸賞 332,883 121
18 ニュース 320,827 14
19 コンピュータ 316,488 83
20 動画 311,097 42
21 株 281,741 134
22 掲示板 275,122 60
23 転職 264,114 819
24 求人 230,536 330
25 テレビ 197,417 31
26 グルメ 192,986 43
27 自動車保険 189,012 2,026
28 生命保険 183,885 966
29 就職 180,092 573
30 ホームページ作成 161,658 502
31 スポーツ 157,435 40
32 チケット 154,578 13
33 着メロ 140,145 10
34 自動車 133,320 238
35 結婚 129,856 680
36 保険 119,963 692
37 路線 112,395 9
38 電話帳 103,799 10
39 証券会社 66,890 122
40 ローン 56,858 2,030
41 健康 56,847 320
42 メッセンジャー 55,554 21
43 カード 53,376 1,167
44 クーポン 41,357 11
45 損害保険 40,098 816
46 きっず 35,674 -
47 アバター 28,020 61
48 学校 27,684 600
49 ファイナンス 25,390 693
50 グリーティング 24,804 -
51 株式情報 16,155 102
52 ビューティー 8,448 700
53 学習 6,259 210
54 投資情報 4,843 349
…………………………………………………………………………………………………………
検索数としては「映画」「占い」「地図」「音楽」「旅行」がベスト5。12月という季節柄が反映している感じです。
キーワードごとの入札単価最高金額(クリック単価)では「自動車保険:2,026円」「生命保険:966円」「ローン:2,030円」「カード:1,167円」あたりの高額ぶりが目につきます。