コミュニティ・ランキングにみるmixi の利用状況

mixi の利用状況を検証するためにコミュニティの数と内容に着目した。検索によれば、現在で 860,877件 のコミュニティが存在する。同社のニュースリリースによれば、登録会員数は、本年7月に500万人を突破ということなので、会員総数に対して約17%。重複加入の存在をとりあえず無視すれば、約5人に1つのコミュニティが存在することになる。
参加メンバー数の順にみたランキングは下記のとおり。

■コミュニティBEST10 総合/コミュニティ名:メンバー数
1位 mixiで使える絵文字: 319,709人
2位 これをね、こうやって、ドーン!:88,774人
3位 クリックできまい!:88,774人
4位 笑える画像:85,236人
5位 素材別 ★ 簡単おいしい料理:84,095人
6位 音楽が無いと生きていけない:78,006人
7位 よく物をなくす:76,396人
8位 空を見る人:75,919人
9位 期限ギリギリまで行動できない:70,683人
10位 睡眠が好き。:69,783人
……………………………………………………………………
■カテゴリー「音楽」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 音楽が無いと生きていけない:8,006人
2位 iPod User's: 68,819人
3位 Mr.Children: 49,799人

■カテゴリー「旅行」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 世界中を旅行したい!:48,717人
2位 そうだ、京都へいこう:46,325人
3位 そうだ、世界を飛ぼう:29,057人

■カテゴリー「PC/インターネット」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 You Tube:66,233人
2位 資料になりそうなウェブサイト:66,155人
3位 ショートカットキー: 60,297人
……………………………………………………………………
■カテゴリー「ビジネス/経済」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 株式投資:24,247人
2位 TOEIC: 22,453人
3位 [dir] 雑貨・カフェ・インテリア:16,951人
……………………………………………………………………
■カテゴリー「地域」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 大阪この店あの店いいよ。:30,517人
2位 mixi クリックで救える命がある:28,210人
3位 I love yokohama 【横浜】:23,461人
……………………………………………………………………
■カテゴリー「会社/団体」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 よく物をなくす:76,396人  
2位 ドコモ: 20,404人
3位 妄想族!:18,446人
……………………………………………………………………
■カテゴリー「サークル/ゼミ」: コミュニティBEST 3 /コミュニティ名:メンバー数
1位 クリックできまい!: 88,175人  
2位 長男 長女:36,849人
3位 いらんことをする人:28,884人

ユーザーの中心となっている20才〜30才代の若者達の孤独な心象風景や、友人同志でふざけあっているように見えるが、実は結構まじめな姿が垣間見えるランキングである。
全体ランキング:「6位 音楽が無いと生きていけない」 「7位 よく物をなくす」「8位 空を見る人」「9位 期限ギリギリまで行動できない」「10位 睡眠が好き」あたりには、いつの時代も変わらない閉塞感が浮き彫りになっている一方で、「PC/インターネット」カテゴリー「2位 資料になりそうなウェブサイト」や「ビジネス/経済」カテゴリー 「2位 TOEIC」、「地域」カテゴリー「2位 mixi クリックで救える命がある」などには、今時の若者達も結構やるねという思いがする。カテゴリー「ビジネス/経済」の1位が「株式投資」であるのも当世風か。         
全体ランキングで突出している「1位 mixiで使える絵文字」を除けば、上位といえどもメンバーは数万人にすぎず、数人単位のコミュニティが大半を占めるロングテールの分布状況である。mixi の登録会員500万人は、従来のマス媒体のユーザー500万人とは全く性格が異なること、ひとくくりのマスオーディエンスとしては捉えがたいことは自明ではなかろうか。