mixiの強み

<バナー広告の出稿上位媒体>
1位がYahoo! JAPANであるのは誰もが想像できるが、2位がmixiであることを一般にはあまり知られていない。シェアはYahoo!が50〜60%、5%前後のシェアで続くMSNやinfoseek等の大手ポータルサイトや新聞社系のnikkei.net asahi.comなどを凌いで、mixiは十数%のシェアを占める断トツの2位なのである。
2008年度前期(2007年4月1日〜9月30日)業績も当初予測を上回る売上げ46億円:営業利益18億円:純利益9億5000万円と見込まれている。利益率40%は他業界と比較して圧倒的な高さではある。
mixi社 業績予想:IR情報
http://ir.eol.co.jp/EIR/2121?task=download&download_category=eir&id=5672&a=b.pdf

<閲覧ページ数・サイト滞在時間>
mixiの強さは、インターネット視聴動向調査(下記表)でも裏付けられている。家庭PCからアクセスしたモニターのネット視聴動向調査による推計のため、あくまでも参考数値である。絶対値は媒体発表数値とは異なるが、相対的なポジションを推測する資料にはなるであろう。

Yahoo! JAPANmixiの媒体パワー比較

項目 Yahoo!JAPAN mixi mixi/Yahoo比率
ユーザー数 3000万人 450万人 15%
閲覧ページ数 500PV 400PV 80%
滞在時間 3時間45分 3時間10分 85%

※出処:ビデオリサーチ・インタラクティブ/インターネット視聴率調査
(対象期間:2007年9月1日〜31日)

アクセスユーザー数でみると、mixiユーザー数はYahoo!JAPANの約15%。ちなみに、2位グループのGoogle Infoseek @nifty 楽天 Goo等のユーザー数はYahoo!の60%程度。mixiのランキングはこれらとかなり差のついた20位前後である。
mixiの強いのは、閲覧ページ数・サイト滞在時間でYahoo!対比80%前後。Yahoo!とほとんど差がない堂々の第2位であり、前記の大手ポータルサイトを凌いでいる。
閲覧ページ数・サイト滞在時間は、広告掲載可能スペースに相当するから、バナー広告の出稿第2位媒体というポジションも当然かも知れない。