広告接触者率はPCで30%、携帯で20%:旧4マスに比較して低いインターネットの広告接触者率

日常的に接触するメディアとしては、ネットはTV ・新聞に次ぐ第3位である。しかし、広告接触者率は新聞85%・TV90%・雑誌60%・ラジオ45%に対して、PCネット広告35%・携帯ネット広告20%。旧4マスに比較して広告接触者率が低い。
※「2007年全国メディア接触・評価調査」レポート「32ページ」参照 
その理由は「このメディアをつかわない」という回答者がPCネット40%・携帯ネット50%もある。つまり、ユニバーサルメディアではないということ。別の観点からいえば、ネットの媒体特性がリーン・フォワードLean Forwardメディア*1であるが故の本質的な限界である。

*1:リーン・フォワードLean Forward。パソコンを前にした、前のめりになるような姿勢の集中したメディア接触態度。逆にリーン・バックLean Backはテレビを見るときのように、後にもたれかかるようなリラックスしたメディア接触態度。