インターネットの経済学:媒体&広告関連主要企業の売上高・利益比較

媒体別に見た広告売上高において、TVに次ぐ第2位の座を狙うインターネット広告。Yahooファイナンスの会社情報および各社の決算資料を元にしてまとめたネット広告関連業界の主要企業の売上高・利益等の経営指標が下記表である。

企業名   連結/単体 決算年月日 売上高 営業利益 純利益  従業員数
ヤフー(2009年度見込み) 連結 2009.3.31 264,900 132,800 75,500 4,255
 〃 (2008年度実績) 連結 2008.3.31 262,027 124,807 62,617     〃
    〃 単体     〃 220,750 121,961 64,486 3,508
楽天 連結 2008.12.31 249,883 47,151 -54,977 4,118
    〃 単体     〃 89,663 27,743 -292,410 2,123
ミクシィ 単体 2008.3.31 10,052 3,749 2,011 203
DeNA 連結 2008.3.31 29,736 12,662 6,776 540
    〃 単体     〃 24,068 10,758 6,437 357
ドワンゴ 連結 2008.9.30 24,978 115 -2,298 709
    〃 単体     〃 18,705 32 -2,117 403
USEN 連結 2008.8.31 281,577 12,428 -53,908 9,988
    〃 単体     〃 114,222 8,424 -56,615 3,983
GMOインターネット 連結 2008.12.31 37,247 4,143 2,111 1,720
    〃 単体     〃 12,162 1,622 2,166 499
cci(予測) 連結 2009.3.31 70,000 250 -1,120 433
    〃 単体     〃 50,000 600 -1,500 308
DAC 連結 2008.11.30 45,826 1,406 843 415
    〃 単体     〃 41,907 1,446 844 232
オプト 連結 2008.12.31 53,656 1,323 1,076 788
    〃 単体     〃 47,504 1,128 -444 600
サイバーエージェント 連結 2008.9.30 87,097 4,629 1,030 1,873
    〃 単体     〃 44,165 -385 -1,423 745

※金額の単位は、いずれも100万円