利用時間シェアとページビューシェアで mixi が3位に躍進

ネットレイティングスが6月28日に発表したニュースリリース
http://www.netratings.co.jp/New_news/News06282006.htm
によれば、2006 年5月の月間インターネット利用動向調査結果において、WEBサイト利用時間シェアとページビューシェアで mixi が3位に躍り出たらしい。一年前、05年 5月に53万人だった利用ユーザー数も06年5月には323万人に急成長しているようです。
ネットレイティングス:06 年5月月間インターネット利用動向調査結果の要旨。

Webサイト別の総利用時間のシェアはYahoo! JAPAN(yahoo.co.jp)が16.3%の約1.25億時間。以下、楽天市場(rakuten.co.jp)が2.1%、miximixi.jp)が1.9%、2ちゃんねる2ch.net)1.2%と続きます。また、ひとり当たりの月間平均利用時間では、mixi が4時間28分とYahoo! JAPAN よりも1時間以上多い結果となっています。
一方、家庭からのアクセスにおける総ページビュー数のシェアでみると25.4%を Yahoo! JAPAN が占めていました。また同じく2位に楽天市場(3.0%)、そして、mixi (2.5%)はページビューでも僅差の3位に躍進しています。
なお、5月の家庭からのインターネットのアクティブユーザー数は4,240万人、ひとりあたりの月間平均利用時間は約18時間2分に達していました。従って日本全体での月間オンライン総利用時間は約7.64億時間となります。

■上記調査結果に関する、同社社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏のコメント

Flashを多用したコンテンツ や動画コンテンツの増加により、最近ではサイトパワーを測る重要な指標としてページビュー数だけでなく総利用時間が注目されるようになっています。Yahoo! JAPANの高いページビューシェアはよく知られていますが、総利用時間シェアでみても他サイトに大きく差をつけていることがわかります。一方、mixiの家庭におけるアクティブユーザー数は322万人でYahoo! JAPAN の1割以下ですが、利用時間の長さやページビュー数により、他のポータルサイトに匹敵するメディアとしての力を持っていると言えます。