クチコミをマス化する、核になったのは素人のカリスマブロガー

「トーキョー☆ブックマーク」は、2005年7月スタート。開設当時5,000PV/日だったアクセスが1年後の現在では10倍の50,000PV/日にまで成長しているそうです。
通常のキャンペーンでは、マス広告→WEBサイト:WEB広告→WEBサイトというサイトへの誘導になりますが、「トーキョー☆ブックマーク」では広告によってサイトへ誘導するのではなく、WEBおよびリアルでのクチコミによる自己増殖を重視した展開になっています。
クチコミをマス化する核になったのは「関西どっとコム」3万人のブロガーから選抜された素人のカリスマブロガー2人。サイト開設前に東京へ派遣し、徹底的に先行取材させたそうです。取材力や文章力があるとはいえ知名度や話題性に劣る素人ブロガーの弱点をカバーするために起用された看板ブロガーが谷口キヨコさん。愛称・キヨピーで親しまれるOLの間で人気のFMラジオDJです。
http://kiyop.tokyobookmark.jp/t5827
クチコミをマス化する過程は、クチコミによるサイト認知向上&コンテンツの充実から始まり、ブログ写真&文章の雑誌PRへの転用→新聞広告→フリーマガジン→旅行会社店頭ポスター・パンフ→駅貼りポスター→ラジオ&ポッドキャスティング→新聞・TV等のニュース報道といったかたちでスパイラル的に拡大しているとのことです。
WEBサイトを核にしているとはいえ、数々の大型キャンペーンを手がけてきた総合広告代理店ならではのノウハウと実務運営能力が発揮されたこのようなキャンペーンの存在は、マイナー代理店の窓際アドマンにとっては遠い世界の出来事ではありますが、モチベーションを維持する励みにしたいと思います。